薬膳キット 贅沢クラムチャウダー

薬膳キット 贅沢クラムチャウダー

Description

クラムチャウダーに薬膳素材を入れて薬膳料理を楽しみます。出汁が濃厚で美味しいです。

材料 (4人分)

薬膳素材キット内容
貝柱
2個
クコの実
7~10個
蓮の実
10個
金針菜
ひとつまみ
お好みの野菜
じゃがいも
110g
玉ねぎ
90g
にんじん
60g
セロリ
25g
しめじ
30g
その他
あさり または、ホンビノス貝
約200g
ベーコン
40g
バター
30g
200cc
牛乳
400cc
塩こしょう
少々

作り方

1

写真

左上 金針菜、下がクコの実、右上 貝柱、下が 蓮の実。

2

写真

薬膳素材を水に浸けておく。

3

写真

あさり等は、30分塩水に浸けて、砂抜きをする。後は、殻を洗っておく。

4

写真

野菜とベーコンは5ミリのさいの目に切る。パセリはみじん切り

5

写真

蓮の実は、中火で10分茹でて、金針菜はサッと茹でて、3等分に切る。

6

写真

貝柱をほぐす。

7

写真

鍋にバター大さじ1をいれ、火にかけ、溶けたら、ワインを入れて沸騰させ、あさり等を入れる。

8

写真

7に蓋をして、蒸し煮にする。貝が開いたら火を止めて、貝殻を取り除く。

9

写真

鍋にベーコンを炒める。

10

写真

玉ねぎを入れてしんなり炒めてから、残りのバターを入れ炒める。

11

写真

野菜を入れて、炒める。

12

写真

薬膳素材、貝柱、戻し汁、あさり等のワイン蒸しを入れ、混ぜ炒める。

13

写真

水を入れて、沸騰させ、牛乳、生クリームを入れて、かき混ぜ、煮る。

14

写真

煮えたら、塩コショウを入れる。とろみをつけたい場合、茶こしで小麦粉大さじ1を少しずつ振り入れる。

コツ・ポイント

クラムとは2枚貝の事で、アサリやはまぐりでアメリカではホンビノス貝でクラムチャウダーを作るそうです。野菜もお好みの野菜を入れて下さい。生クリーム、小麦粉少々もお好みで入れて下さい。無くてもOKです。

このレシピの生い立ち

貝柱で作るクリーム煮が好きでした。一方私は、アサリやはまぐりを入れてクラムチャウダーを作りますが、これに貝柱を入れてみました。より濃厚な出汁がでて美味しいです。
この動画はhttps://youtu.be/amw-A5pwOFA
レシピID : 5333369 公開日 : 18/11/15 更新日 : 18/11/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」