一度に二種焼売

一度に二種焼売
ひらひら焼売&蝦焼売

ちょっとアレンジするだけで、2種類のシュウマイがたべられるって、お得(*^ワ^*)

蝦シューマイは写真では蝦が見えないけど、蝦が上から透けて見えてゴージャス!

材料 (25~30個)

シュウマイの皮
25~30枚
豚引き肉
300g
干ししいたけ
2枚
たまねぎ
半分
大1
醤油
大1
砂糖
大1
小1
えび
12尾

1

えびを下処理しておく。皮をむいて、背綿をとり、洗っておく。

2

干ししいたけはお水で戻し、水を絞ってみじん切りにする。

3

たまねぎはそのままレンジで1分チン。
その後みじん切りにする。先にチンすると目が痛くなりません。

4

ひき肉に手順の②と③とその他の調味用をすべて混ぜる。練り練り粘りがでるまで、手で混ぜてください。

5

えびシュウマイを先に作ります。手のひらに皮を置き、皮の真ん中に下処理をしておいたえびを置き、その上に1匙分のタネをのせ、包む。逆さにおくとえびが透けて見えるので、きれいです。

6

ひらひらシュウマイの皮を準備します。のこり皮を切っておきます。「シュウマイの分はお店の味♡でも簡単シュウマイ by のぁmamaさん」 を参照してください。

7

残りのたねを1個、直径2~2.5cmくらいの大きさのボールにし、それを⑥で準備した皮をつける。
皮を並べ、ポンとその上に置いて、後ろ側にも少しつけて、
手に持ち、手の中でまたコロコロやさしくボールを作るように転がす。

8

あとは強火で10分蒸してできあがり。蒸すときは白菜やキャベツやレタスを下に引いてください。

9

ひらひらシュウマイの上にはタイのレッドチリソースをたらしてあります。日本では辛子が一般的ですが、マレーシア華人は夫はチリソースで食べます。
そんな食べ方もなかなかおいしいですよ。

コツ・ポイント

もっと贅沢に蝦をみじん切りにし、タネに混ぜると更においしい!
3種類にするなら、鶉のゆで卵を輪切りスライスして、蝦を同じようにおいてもGOOD!

このレシピの生い立ち

昔から焼売は手作り。最近、のぁmamaさんのを見て、次に作るときにはぜひこれを!と思い、でも面倒ぐさがり屋の私は、具はいつも通りに作りました。
ハプニング発生。今回買ったシュウマイの皮。一枚づつなかなか剥れず、皮を準備するのに一苦労。面倒になって、いつものシュウマイを半分作ったのが、きっかけ。
2種、簡単にできちゃって、見栄えもよく、満足。
のぁmamaサンありがとうございます!


レシピID : 533339 公開日 : 08/03/19 更新日 : 08/03/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」