舞茸とゴーヤの塩昆布炒め(覚書)の画像

Description

味付けは塩昆布と少しのオイスターソースだけ。塩胡椒もしないズボラレシピです。

材料

2袋
1本
1〜2枚
半玉
適量
オイスターソース
適量
ニンニク(みじん切り)
大さじ1(好きなだけ)
生姜(チューブOK)
2〜3センチくらい

作り方

  1. 1

    高野豆腐はパッケージに書いてあるとおりに戻して、水を切ったものを一口大に切っておく。

  2. 2

    ゴーヤは縦半分に切り、わたを取って薄くスライスする。(塩もみはしなくても大丈夫です。)

  3. 3

    玉ねぎを好きな形にスライスする。

  4. 4

    舞茸は食べやすい大きさにする。

  5. 5

    少し深めのフライパンに油を入れて、中火でニンニク、生姜と玉ねぎを炒める。

  6. 6

    玉ねぎが透明になったら、ゴーヤを加えてしんなりするまで炒める。

  7. 7

    舞茸と塩昆布を加えて、塩昆布がなじんだら味見をして、オイスターソースで味を調える。

  8. 8

    お好みで、火を止めてからごま油をかける。

  9. 9

    写真

    空芯菜と油揚げバージョン

  10. 10

    追記。
    小さく切って売っている高野豆腐一袋分を戻し、絞らずにザルに上げて水切りしたものを使うと味が染みて美味しいです。

  11. 11

    写真

    もはやタイトルを『塩昆布とオイスターソースの野菜炒め』に変えた方がいいのかも。舞茸、青梗菜、パプリカ、厚揚げで。

コツ・ポイント

特にありません。野菜はお好きなもので。ゴーヤを空芯菜にしたり、高野豆腐を厚揚げに代えたりしてます。塩昆布で味付けするので、結構多めに入れます(一掴み位の量)。オイスターソースは塩昆布を入れて味見してから、お好きなだけ加えてください。

このレシピの生い立ち

毎週舞茸を煮て舞茸茶を飲んでいます。煮出した舞茸がもったいないので、大好きなゴーヤと高野豆腐を加えて、塩昆布で炒めたら美味しかったので、覚書として。
レシピID : 5333448 公開日 : 18/11/12 更新日 : 18/12/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート