さつま芋の甘辛炒め

さつま芋の甘辛炒め

Description

さつまいもを甘辛〜く味付けました♪常備菜やお弁当のおかず、お肉を入れてメインなど、お好みでどうぞ(^O^)

材料 (作りやすい分量で)

さつま芋(今回は大きめのを使用しました)
3本
合わせ調味料
○砂糖
大さじ3
○醤油
大さじ3
○酒
大さじ3
大さじ3
○お酢
大さじ1と1/2
○煎り白ごま
大さじ1〜お好みの量で。なくても大丈夫です。
大さじ1/2程度
少々

作り方

1

さつまいもは、土がついていたら洗って水を切る。合わせ調味料を混ぜ合わせておく。

2

さつま芋は、皮を剥かずに食べやすい乱切りにします。気になる方は、皮を剥いてもOK☆

3

乱切りしたさつまいもは、水でさらさず、素揚げします。
170°〜180°で串がスーッと刺さるくらいに揚げて下さい。

4

揚がったら、フライパンに少量の油を引きます。
温めたフライパンにさつま芋を入れて、油が回るくらいに炒め合わせます。

5

全体に油が回ったら、合わせ調味料を入れて焦げないように全体に混ぜ合わせ、汁気が無くなるか少なくなるまで炒めます。

6

お好みで、七味をササッとかけて完成です☆

7

お肉を使用する時は、予め、袋にお肉を入れて塩胡椒をして、片栗粉をまぶします。先にお肉を炒め、
炒まった所へお芋を入れます

コツ・ポイント

お酢を使うことでサッパリと頂けます。お肉を使う時は、豚バラやひき肉、豚こま肉で。お肉を袋に入れて塩胡椒し、片栗粉でまぶし、お肉を先に炒め、そこへお芋を入れます。

このレシピの生い立ち

この時期、さつまいもを大量にいただき、早く消費したくて作りました!そしたら好評だったのでレシピにしてみました☆
レシピID : 5333500 公開日 : 18/11/12 更新日 : 18/11/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」