ムール貝の白ワイン蒸し

ムール貝の白ワイン蒸し
パリでよく食べたレオンのムール貝料理が恋しくなり、まねをして作ってみました。

材料

ムール貝
2LB(約900g)
タマネギ(みじん切り)
中1個
ベーコン
お好みで
バター
大さじ1
 

1

鍋またはフライパンにバターを溶かし、タマネギのみじん切りと1cm幅に切ったベーコンを軽く炒める

2

ムール貝は表面にゴミがついていることが多いので、よくすすいで1の鍋に入れる(冷凍ムール貝の場合は凍ったまま入れてください)

3

白ワインを加えふたをして、5分程度蒸す

コツ・ポイント

今回はムール貝を食べた後のスープも味わいたかったので、ワインは少し多めにし、冷凍庫にストックしていた海老・小さい貝柱も一緒に加えて蒸しました。
バターとベーコンの塩分もあるので、塩は不要です。
最後にお好みのハーブをトッピングしても良いと思います。

このレシピの生い立ち

パリに旅行に行ったときや生活していたとき、時々食べに行ったLeonのムール貝料理が恋しくなってきた&今日たまたま魚屋に寄る機会があったので作ってみました。
レシピID : 533379 公開日 : 08/03/19 更新日 : 08/03/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/06/20

写真

ベーコンと貝の旨みで美味しすぎる!!!

minoriloca

レポに気づかずごめんなさい。ベーコンを足すと美味しいですよね

12/07/26

First tsukurepo mark
写真

ワインが甘すぎました☆また挑戦します!ムール貝大好き!!

usakitchen

生クリームを加えるなど、アレンジしても美味しいです。