ふじっ子煮で♡ヘルシー厚焼き卵サンド

ふじっ子煮で♡ヘルシー厚焼き卵サンド

Description

ふじっ子煮とお豆腐を入れて作った厚焼き卵のサンドイッチです。卵2個とは思えない厚みとボリュームです。

材料 (1個分(1〜2人分))

食パン(8枚切り)
2枚
フジッコ ふじっ子煮 (ごま昆布)
20g
2個
木綿豆腐
100g
小さじ1と1/2
ピザ用チーズ
15g
卵を焼くための油
約小さじ1
マヨネーズ
約大さじ1

作り方

1

写真

今回は「ふじっ子煮 ごま昆布」を使いました。

2

写真

今回のパン以外の材料です。
ふじっ子煮とピザ用チーズは刻んでおきます。

3

写真

豆腐、フジッコ煮、ピザ用チーズ、片栗粉を、豆腐を崩しながらよく混ぜます。(豆腐の粒が残っていてもOKです)

4

写真

卵を加えてさらによく混ぜます。

5

写真

フライパンに油を熱し、残った油を小さく切ったキッチンペーパー等で軽く拭いておきます。

6

写真

④の卵の約1/3量をフライパンに流し、固まって来たら半分に折ります。

7

写真

卵を向こうに寄せて、⑤のキッチンペーパーでフライパンを拭きます。

8

写真

残った卵の半分を流し入れ、卵焼きの下から、フライパン全体に広げます。

9

写真

卵が固まって来たら、向こう側の卵焼きを手前に折り返します。

10

写真

同じ工程をもう一度繰り返し、卵がしっかり固まるまで両面を焼きます。

11

写真

パンにマヨネーズを塗り、卵焼きを挟んで出来上がりです。

コツ・ポイント

焼き方の工程が長くなりましたが、ご家庭で普通に作るだし巻き卵とほとんど同じ焼き方です。
ふわふわで柔らかい卵焼きなので、ひっくり返す時はフライ返し等を使って下さい。多少形が崩れていても、パンに挟むとあまり気になりません。

このレシピの生い立ち

喫茶店で人気の厚焼き玉子のサンドイッチを、卵と油を少な目でヘルシーに作ろうと思いました。
レシピID : 5333827 公開日 : 18/11/17 更新日 : 18/11/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」