ささみとエリンギとじゃがいもの蜂蜜チーズ

ささみとエリンギとじゃがいもの蜂蜜チーズの画像

Description

チーズを使ったじゃがいもの煮込み料理。蜂蜜と白ワインを大量に加える事で、風味と香りが一風変わった感じに。冷凍保存可能。

材料 (8タッパー分(小))

300g
10本
白ワイン(甘口)
300mL
チーズ

作り方

  1. 1

    写真

    ささみのスジを取り、小さめの一口大に切り揃えておく。

  2. 2

    写真

    エリンギを薄切りにし、いんげんを一口大に切り揃えておく。

  3. 3

    写真

    じゃがいもの皮を剥き、5mm角の短冊切りにしておく。

  4. 4

    写真

    じゃがいもをフライパンに敷きつめ、薄切りのエリンギを上にのせる。

  5. 5

    写真

    白ワインを加えて沸騰したら、ささみを加えて5分煮る。

  6. 6

    写真

    チェダー、カマンベール、モッツァレラを小さめに切り揃え、蜂蜜大さじ2と共に鍋へ加える。

  7. 7

    写真

    焦げ付かないように底からかき混ぜながら、水分が飛ぶまで煮込む。

  8. 8

    写真

    いんげんを加え、鍋肌の香ばしい部分を剥がしながら煮詰め、最後に胡椒とバジルを少々加えて仕上げる。

コツ・ポイント

白ワインは甘口を使い、蜂蜜も多めに加えた方がおいしく仕上がる。チーズの塩気で十分味がつくので、塩は控えめに。胡椒は多めに振り掛けても美味しい。チーズの組み合わせは何でも構わない。仕上げの段階で、弱火で火にかけ、底に焦げ目を作ると美味しい。

このレシピの生い立ち

チーズ料理の習作として。
レシピID : 5333857 公開日 : 18/11/14 更新日 : 18/11/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート