* 抹茶黒豆タルトレット *

* 抹茶黒豆タルトレット *
サクサクのクッキー生地に抹茶のバターケーキと黒豆で和風タルトを作りました♪ 

材料 (正方形型(7cm角)9個)

【タルト】
牛乳
大さじ2
薄力粉
120g
【フィリング】
バター
50g
1個(50g)
薄力粉
30g
抹茶
小さじ1/2
黒豆(トッピング用)
適宜

1

写真

【タルト】マーガリン、牛乳を室温に。薄力粉を振るう。型に溶かしバターを塗り(打ち粉が必要な型は粉を振る)冷蔵庫で冷やす。

2

写真

柔らかくしたマーガリンを泡立て器でクリーム状にし、グラニュー糖を加えて白っぽくなるまで混ぜる。

3

写真

薄力粉を振るい入れ、ゴムベラでサックリと混ぜ合わせる。牛乳を少しずつ加えて混ぜる。(メモ*参照)

4

写真

粉っぽさが無くなったら手でまとめて一塊にする。ラップで包み、冷蔵庫で30分くらい休ませる。 

5

写真

生地を9等分して型より一回り大きく伸ばし、型に敷き貼り付ける。フォークでピケし、使うまで冷蔵庫へ。

6

【フィリング】 バター、卵を室温に。 アーモンドプードル、薄力粉、抹茶を合わせて振るう。 

7

写真

柔らかくしたバターを泡立て器でクリーム状にし、グラニュー糖を3回に分けて分けて加え、白っぽくなるまで混ぜる。

8

写真

溶いた卵を少しずつ加え、その都度よく混ぜる。 

9

写真

粉類を振るい入れ、ゴムベラでサックリと混ぜ合わせる。  

10

写真

タルトに入れて平らにならし黒豆をのせる。170℃のオーブンで約20分焼く。 

11

写真

粗熱を取って型から外し、網の上で冷ます。

コツ・ポイント

タルト生地には製菓用マーガリン使用。卵を使わないクッキー生地がサクサクで美味しかったのでタルトにしました。*牛乳は生地の状態を見ながら少しずつ加えてください。温度や湿度などにより、入れる分量が多少変わります。 黒豆は市販の煮豆を使用。小豆や栗の甘露煮も美味しそう♪ 焼成温度&時間は使用する型によって違うので、焼き色を見て調節してください。  

このレシピの生い立ち

抹茶のタルトを作りたかったので。(残ってた黒豆も使いたかったし。)外に持って行きやすいように、小さい型で焼きました♪ 
レシピID : 533399 公開日 : 08/03/19 更新日 : 08/03/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

09/03/03

写真

プチタルトになりました。ほどよく和風で たまりません☆

火サス食堂

素敵~!めちゃめちゃ嬉しいデス♪ぼたんやっこさん✿ありがとう

08/03/25

写真

息子のアイデアでココアにアレンジしてみました♪ハマってます☆ 

まくのうち

ココアver美味しそう♪息子君ナイスアイデア!ありがとう♪

08/03/23

First tsukurepo mark
写真

美味し~♪黒豆は勿論!他の甘納豆やゴマもトッピングしてみました☆

まくのうち

甘納豆やゴマも美味しそ~♪まくのうちさん✿ありがとう!