明太マヨ大葉にんにく醤油のパスタ

明太マヨ大葉にんにく醤油のパスタ
ひとりお昼でこってり明太スパが食べたい!でも生クリームないのでマヨの出番。そして大葉にんにく醤油の魔法をお借りして☆ レモンも切れてたから黒酢いれちゃったw

ちょっとビール飲みたくなったのは秘密ですwww

材料 (1人分)

スパゲッティー
100g
●明太子
1/2腹~1腹(お好み)
●マヨネーズ
大匙1弱
●バターかマーガリン
4~5g
●大葉にんにく醤油の大葉
1~2枚
●大葉にんにく醤油
小さじ半分
小さじ1
大葉(飾り用)
適宜

1

フライパンにお湯をわかし、塩を入れ、スパゲティをゆでる。(洗物が楽なのでフライパン便利)

2

明太子はラップの上で薄皮をはずしてほぐす。
大葉にんにく醤油の大葉をよく刻む。

3

ボウルに●を入れ、混ぜ合わせておく。分量はお好みで調整してください。

4

茹で上がったスパゲッティをざるにあげ、すばやく水を切り、あつあつを大至急ボウルで混ぜ合わせる。

5

器に盛り、大葉を刻んだり、千切りにしたものをのせてできあがり(写真下手ですみません)

6

ちなみに、うちでは大葉のみじん切りは、大葉を保存袋にいれ、冷凍してから袋ごとワシワシと崩してつかってます。薬味に便利です。

コツ・ポイント

もちろん黒酢ではなく、レモン汁でもOKです。レモンがまったくなかったのでつかってみたら和風な感じで良くあったのです。たらこで作っても美味しいです♪

このレシピの生い立ち

とにかく明太スパが食べたかった。こってりなクリーミーなのが!!!天気悪いから買い物出たくなかった(不精) 生クリームないからあるもので~・・・といわやんさんのレシピをちょっと変えて、大葉にんにく醤油の魔法をかけて、やっぱり酸味ほしくてレモンないから黒酢を足してみた。美味しかった♪
レシピID : 533401 公開日 : 08/03/19 更新日 : 08/03/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/04/08

First tsukurepo mark
写真

冷凍して大事にとっておいた明太子で♪おいしくて、幸せランチ!

アホエ

掲載が遅くスミマセ(\_\;明太パスタは本当に幸せですね