ハニーなお野菜☆

ハニーなお野菜☆
お野菜を切って、下味をつけて、あとはグリルにいれるだけ。待ってる間に、違うことができるので超ラクチン料理です。付け合せとかにも使ってみて下さ♪

材料 (1人分)

プチトマト
3~5個
玉ねぎ
半分
ハーフベーコン
1~2枚
大さじ2
大さじ1
味付き塩こしょう
少々

1

玉ねぎ半分をくし切りにします

2

プチトマトは水で洗っておきます(へたはとらなくてもOK)

3

玉ねぎとプチトマトをタッパか袋に入れます。で、オリーブオイルを大さじ1かけて塩コショウをしてフリフリします。

4

混ざったら、アルミホイルをグリルの上に敷きます(角を立てて箱っぽくすると汁が出てもこぼれないし、後から取り出しやすいです)

5

アルミホイルの上に野菜をのせます

6

ベーコンを適当に切って玉ねぎの上からのせます(玉ねぎと混ぜてのせてもOK)

7

はちみつを大さじ2ほどかけます。(メイプルシロップにすると味が濃厚になってさらに美味しいです)

8

グリルで中火くらいで7~10分くらい焼きます。

9

焼きぐあいは、軽く表面に焦げ目がつく程度で。いいにおいがしてきたら焼け頃かも。グリルの中をチェックして下さい。

10

盛り付けは、簡単にアルミホイルのままお皿にのせてもよいし、取り出してお皿にのせても♪盛り付けた後に、軽く塩コショウして下さい。

コツ・ポイント

蜂蜜をかけるときに、粒マスタードを一緒にかけるとハニーマスタードとなって味が閉まります。(マスタードをかけたときは、最後の塩コショウは不要です)ちょっと大人の味に!って時は試してみて下さい。

このレシピの生い立ち

何かの本で、プチ玉ねぎのハニーマスタードっていうのがのってて、いつか作りたいな~と。で、さらに違う本に野菜のグリル焼きってのが載ってまして。二つを合わせてみました。野菜のグリル焼きには、竹の子やズッキーニとかも一緒にするみたいで、そうするとさらに色取りがよいです♪ベーコンは勝手に入れてます。好きなもので(笑)
レシピID : 533421 公開日 : 08/03/19 更新日 : 08/03/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」