失敗しない手作りベーコン(塩抜きなし)

失敗しない手作りベーコン(塩抜きなし)

Description

ベーコンを作るときの難しい塩抜きがなくなります。
塩、砂糖、黒胡椒の黄金比率です。
調理器具が汚れないのがうれしいです。

材料

豚バラ肉ブロック
500g
大さじ1
大さじ1/2
黒胡椒
大さじ1/4
サクラチップ(燻製チップ)
大さじ3
燻製用砂糖
大さじ1

作り方

1

写真

今回の材料です。
今回、きび糖を使っていますが、砂糖で大丈夫です。

2

写真

塩、砂糖、黒胡椒をビニール袋に入れます。

3

写真

調味料をビニール袋の中で混ぜます。

4

写真

そこに、豚バラ肉ブロックを入れて、全体的にまぶして、ビニール袋を閉じて、冷蔵庫に、2〜3日置きます。

5

写真

アルミ箔で、燻製チップを入れる容器と蓋を作り、燻製チップと砂糖を入れます。
※蓋は、燻製チップが脂で濡れないためです。

6

写真

5の上に豚バラ肉ブロックを乗せます。

7

写真

アルミ箔で、燻製チップ、豚バラ肉ブロックを包み、フライパンの上に乗せ、中火で40分燻製します。※フライパンが汚れません。

8

写真

火を消した後、1時間放置し、アルミ箔を開けます。

9

写真

冷蔵庫で冷やし、切り取った写真です。

10

写真

カルボナーラに使うと美味しいです。
カルボナーラは、レシピID:5340046

11

「手作りベーコン」の人気検索でトップ10入りしました。2018/11/30
ありがとうございます❗️

12

写真

「手作りベーコン」の人気検索で1位になりました!
2019/02/10
ありがとうございます❗️

コツ・ポイント

あめ色を濃くしたい場合は、燻製チップに入れる砂糖を増やして下さい。
燻製チップ以外にも、使い終えたコーヒーや紅茶、日本茶でもできます。
調味料も、ちぎったローズマリーやにんにくなど、お好みのハーブを入れてみて下さい。

このレシピの生い立ち

ソミュール液に浸けたり、塩を擦り込んだりしましたが、塩抜き加減が難しくて、上手くできませんでした。
塩抜きの必要がない調味料の分量が見つかりましたので、今は、この方法で作っています。
キャンプなどに役立てて下さい。
レシピID : 5334253 公開日 : 18/11/12 更新日 : 19/02/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

19/02/08

写真

美味しいです!火が通り過ぎ残念!ありがとうございました!

コロンマリン☆

ありがとうです。冷蔵庫で冷やすといい感じかもしれません。

19/01/23

写真

夫も大絶賛!食べすぎます(^^; ありがとうございました♪

ユーリapr

良かったです。^_^ 色々なハーブやチップでも試して下さい。

18/12/03

First tsukurepo mark
写真

おいしすぎます!手作りできるなんて!!ちょうどいい塩味で感動です

ゴリラちょっぷ

ベーコンは、いろいろ応用できますので、トライしてみて下さい。

Profile コロンマリン☆ 2019年02月08日 17:45
チャレンジしたいのですが、わからないので教えてください

フライパンに入れる順番は、
1。アルミホイルで作った蓋つきの容器 桜チップ入り
を一番下に入れる。
2。網
3、アルミホイルにくるんだ豚肉
4。フライパンを蓋する
これでよろしいでしょうか?
Profile mashstar 2019年02月08日 18:11
網の上に豚肉、下にチップを入れた蓋付のアルミホイルになります。
それらをスモークが漏れないように全体をアルミホイルで包み、密閉して、フライパンを乗せます。
以前は、金属のボウルが汚れないように、アルミホイルを貼って、網の上に乗せて、スモークが漏れる部分の網にアルミホイルを貼りました。
網が大きく、全体をアルミホイルで包むのが大変でしたら、2番目の方法にして下さい。
スモークが漏れなければ、蓋は要りません。
逆に、蓋をして、スモークが漏れないようでしたら、アルミホイルで包んだり、ボウルを乗せたりしなくて大丈夫です。
ただ、スモークが蓋に付いて汚れますので、蓋の下にアルミホイルを貼った方がいいと思います。
また、チップ入りのアルミホイルは、フライパンに着くようにして下さい。