大好評!我が家の抹茶シフォンケーキ♪

大好評!我が家の抹茶シフォンケーキ♪
このレシピで作ると失敗なしですよ♪
フワフワ、しっとりの憧れのシフォンに仕上がります!
砂糖の一部をトレハに変えると・・・フワフワ感がましますよ♪

材料 (17センチ☆シフォン型)

3個
砂糖
70グラム
卵白
4個 
サラダ油
80ml
60ml
薄力粉
80グラム
抹茶
10グラム
トレハ(無ければ砂糖を80グラムでOK♪)
10グラム  

1

写真

★下準備★抹茶と薄力粉を合わせて、2回振るっておきます。オーブンは180℃で余熱。 玉子を卵黄と卵白に分けておき、卵白は冷凍庫で、出番待ち♪
トレハと砂糖は、合わせておく♪

2

ボールに卵黄を入れて砂糖1/3(目分量で)をいれ、泡だて器で砂糖を馴染ませ、 油を少しづつ加えよく馴染まぜ、その後、水を加えて混ぜます。 

3

写真

2のボールに粉(抹茶と薄力粉)を加えて、泡立て器でよく混ぜます。
なめらかになるまで・・・

4

写真

卵白でメレンゲ作ります!
2で残った砂糖を使います。

まず、卵白を有る程度、砂糖を入れずにほぐします。
ほぐれた処で、砂糖の半分の量を入れて
しっかり泡立てます。
出来上がる寸前に残りの砂糖を入れて
しっかり角が立つまで!

5

写真

1/3量のメレンゲを、抹茶色のボールに入れて、泡だて器でよく混ぜます。

6

そして、残りのメレンゲを加えて、ゴムヘラでさっくり混ぜます
メレンゲ潰れないように)

7

高い位置から、生地を流し込み、高い位置から一回ストンと落とします。

8

写真

オーブンで180℃で30分焼いてたら・・・出来上がり。

逆さにして、生地が沈むのを防ぎます!

コツ・ポイント

☆シフォンケーキの成功のカギは・・・卵白だと思います!
☆焼きあがった生地は、完全に冷めてから・・・型から外してください!
☆トレハを使うと、ふわふわ、しっとり感が増すように思います! なければ・・・もちろん白糖で置き換えてもOKですよ♪

このレシピの生い立ち

大好きな抹茶のシフォンをトレハでふんわり仕上げたくて
・・・作ってみました♪
アンコと生クリームを添えて・・・和スイーツの出来上がり♪
レシピID : 533428 公開日 : 08/03/19 更新日 : 08/03/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/05/28

写真

我が家でも大人気のシフォンでした。 絶対リピします♪

hiro-bee

とっても美味しそう~♪家族皆さんの笑顔が浮かびます♪

09/03/03

First tsukurepo mark
写真

抹茶バージョンは初めて。甘納豆入れてみました。おいしい!(^^)

モッチペコリーノ

Thank You♪とても美味しそう!私も今度挑戦してみます