じゃがいもと卵と水菜のサラダ バタードレ

じゃがいもと卵と水菜のサラダ バタードレ

Description

溶かしトリュフバターとレモン汁で作った香り豊かなドレッシングで楽しむ、ごちそうサラダです。

材料 (2人分)

じゃがいも(中)
2個
2個
水菜
100g
人参
1/6本くらい
米油(サラダ油)
小さじ1
トリュフバター
15g
10g
粗びき黒胡椒
少々

作り方

1

写真

今回使用したのは、株式会社 川島旅館さんの【トリュフバター】。トリュフが練り込まれた、ミルキーで薫り高いバターです。

2

写真

じゃがいもは一口大に切って、

3

写真

濡らしたキッチンペーパーで包み、

4

写真

耐熱容器に入れてラップをして、600wのレンジで5分加熱。その後5分ほど蒸らす。
卵はお好みの固さに茹でておく。

5

写真

フライパンにパン粉を入れて、米油を回し入れる
弱めの中火で炒める。

6

写真

これくらい色づいてきたら、火を止めて1分ほど余熱で炒める。ココットなどに取り出す。

7

写真

ボウルに、3cmくらいにざく切りした水菜と、スライサーで細く千切りした人参を入れて混ぜておく。

8

写真

【ドレッシング作り】
小さめのココットにトリュフバターを入れ、

9

写真

湯せんで溶かす。

10

写真

湯せんから外し、レモン汁と粗びき黒胡椒を加えてよく混ぜる。

11

写真

サラダを盛りつけ、

12

写真

トリュフバタードレッシングとサクサクパン粉を添える。

13

写真

食べる直前にかけてお召し上がりください。

コツ・ポイント

じゃがいももゆで卵も、ちょっと温かい方が美味しいです。
バタードレッシングは固まりやすいので、食べる直前に作ってください。

このレシピの生い立ち

香りが豊かなトリュフバターをドレッシングにしたら、じゃがいもとか卵と合いそうだなと思って。
レシピID : 5334834 公開日 : 18/12/07 更新日 : 18/12/07

このレシピの作者

米どころの新潟県民として、ご飯をいかにおいしく食べるかが永遠のテーマ♪
我が家だけでも食料自給率100%目指して?出来る限り国内産チョイスでごはん作り~!
主人と子ども二人の胃袋を満たしつつカロリーオーバーにならないよう、ヘルシーなものを心がけています。
2016年レシピエールに就任いたしました♪


鯖♡同盟:No.15
http://ameblo.jp/mammaru-egao/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」