レンジで簡単☆牛蒡と新生姜の佃煮。

レンジで簡単☆牛蒡と新生姜の佃煮。

Description

レンジ5分で作れる、牛蒡と新生姜の佃煮。爽やかな新生姜の風味と少し甘めのしっかり味がご飯に合います。お弁当にもオススメ。

材料 (2人分)

牛蒡
100g
新生姜
25g
醤油
大さじ1
大さじ1
大さじ1
砂糖
大さじ1

作り方

1

写真

牛蒡はよく洗って斜め薄切りにし、灰汁が気になる場合は水にさらし灰汁抜きをする。

2

写真

新生姜は良く洗って皮ごと千切りにする。

3

写真

耐熱容器(又は深めの耐熱皿)に牛蒡、新生姜、★の調味料を入れて軽く混ぜる。

4

写真

蓋をずらして乗せ(蓋はしません。耐熱皿の場合はふんわりラップをして)600wのレンジで5分加熱。

5

写真

加熱終了後、全体を混ぜたら出来上がり。もっとクタクタにしたい時は追加で加熱して下さい。

コツ・ポイント

普通の生姜(ひね生姜)を使用する場合はこの分量では辛くなると思うので、生姜の分量を半分〜1/3くらいに減らして下さい。甘めの味付けです。甘めが苦手な方はお砂糖を減らして作って下さい。吹き溢れる場合があるのでなるべく深めの器が良いです。

このレシピの生い立ち

新生姜を1個だけ頂いたので、冷蔵庫の牛蒡と合わせて佃煮ぽくしてみました。※新生姜と言えど生姜なので辛いです。大人向きの佃煮です。
レシピID : 5334874 公開日 : 18/11/13 更新日 : 18/11/13

このレシピの作者

クックパッドアンバサダー。千葉県在住のお料理大好き主婦です。夫と8歳&0歳の息子と4人家族。毎日のお料理やお菓子作りが趣味であり癒しの時間。資格も何もありませんが子供の頃から主婦業をしていたので料理歴長めです。お菓子はバター、マーガリン、卵不使用レシピが多く牛乳表記はほぼ豆乳で作ってます。お料理が苦手な方でも作れるよう面倒な事は一切抜きの簡単時短レシピを提案中。インスタ→@yuyu_kitchen

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/06/22

First tsukurepo mark
写真

お弁当のおかずにしました。新生姜がいいですね。また、作ります。

kokoro70

お弁当おかずに有難う♡新生姜がピリリと効きますよね☆また是非