チキンのトマト煮込みマッシュポテト添え♪

チキンのトマト煮込みマッシュポテト添え♪の画像

Description

普段の鶏肉の煮込にインゲンを加えてポテトもマッシュポテトにして添えれば、ちょっとおしゃれなおもてなし料理に♪

材料 (4人分)

400g
★塩コショウ・酒
各少々
500g
にんにく(みじん切り)
1片
120g
オリーブオイル
大さじ2
赤ワイン
50ml
300ml
固形コンソメ
2個
ローリエの葉
2枚
黒コショウ
適量
水溶き小麦粉
大さじ2
300g
バター
10g
50ml
塩コショウ
少々

作り方

  1. 1

    鶏肉は一口大に切って★をもみ込んでおく。玉ねぎはスライス、ニンニクは微塵切りにする。エリンギは一口大に切っておく。

  2. 2

    フライパンにオリーブオイル大さじ1と玉ねぎに分量外の塩一つまみを入れて、焦がさないようにあめ色になる位しっかり炒める。

  3. 3

    厚手の鍋に残りのオリーブオイルとニンニクを入れて炒め、香りが出てきたら鶏肉の皮目を下にして入れて両面を炒め焼く。

  4. 4

    鶏肉が焼けたら2の玉ねぎとエリンギを加え、赤ワインも入れて火力中強でサッと炒める。

  5. 5

    煮立ったら火力を弱めて30~40分時々混ぜながら煮込み、コショウで調味し、水溶き小麦粉を少しずつ加えてとろみをつける。

  6. 6

    じゃが芋は皮を剥いて一口大に切り、耐熱容器に入れてレンジでやわらかくし、熱いうちにマッシャーで潰ぶす。

  7. 7

    6にバターと牛乳を加え、塩コショウで調味してマッシュポテトを作り、器に5を盛り付け、マッシュポテトを添えて出来上がり♪

コツ・ポイント

玉ねぎをあめ色になるまでしっかり炒めるのが旨みを出すコツです。マッシュポテトは、じゃが芋をしっかりやわらかくなるまでレンジにかけるか茹でて、なめらかに仕上げましょう。

このレシピの生い立ち

急な来客に、いつもの材料で見え方をちょっと変えて作ってみました。おしゃれっぽく出来て、味も好評でした。
レシピID : 5334886 公開日 : 18/11/13 更新日 : 18/11/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート