オリーブハマチのづけサラダごはんの画像

Description

第3回さぬきうまいもんレシピコンテスト
グランプリ賞受賞レシピです。

材料 (2人分)

オリーブハマチ(刺身用)
10切れ
みりん
50ml
しょう油
50ml
大さじ1
300g
梅干し
2個
1/4玉
5枚
わさび
お好みで

作り方

  1. 1

    みりん、しょう油、いりごまを混ぜ合わせ、オリーブハマチを30分~60分つけておく。

  2. 2

    ご飯を冷まし、粗く切ったみょうがと種を取った梅干しをつぶしてまぜる。

  3. 3

    レタスは千切りにしておく。青しそは千切り水にさらしてキッチンペーパーで絞る。

  4. 4

    茶碗に❷を入れ、レタスをのせ、❶を置き、青しそを飾る。お好みでわさびを添える。

コツ・ポイント

みょうがと梅干をまぜた白ごはんと漬けにしたオリーブハマチがとても合います。

このレシピの生い立ち

香川県、さぬきうまいもんプロジェクト実行委員会主催の平成30年度「さぬきうまいもんレシピコンテスト」の“讃岐と繋がる和食部門”で優秀賞、また部門をまたいだ公開調理コンテストでグランプリ賞に輝いた作品です。
レシピID : 5334946 公開日 : 18/11/13 更新日 : 18/11/13

このレシピの作者

うまいもん香川県
「うどん県。それだけじゃない香川県」
一年を通じて温暖な瀬戸内海式気候の香川県には、穏やかな気候風土に育まれた優れた食材がたくさんあります。その県産食材の魅力を存分に生かした家庭でも作れる美味しい料理レシピを投稿いたします。こうご期待!!
さぬきうまいもんHP:http://www.kensanpin.org/umaimon/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート