栄養満点人参生地のキウイクレープ

栄養満点人参生地のキウイクレープ

Description

第3回さぬきうまいもんレシピコンテスト
デザート部門優秀賞受賞レシピです。

材料 (2人分)

<クレープ生地>
1個
牛乳
100ml
金時人参
40g
おいでまい米粉
50g
<ヨーグルトクリーム>
ヨーグルト
250g
練乳
大さじ2.5
<香緑ジャム>
香緑(キウイフルーツ)
2個
小さじ1
希少糖含有シロップ
大さじ8

作り方

1

卵、牛乳、すりおろした金時人参をいれミキサーにかける。

2

米粉をボウルに入れ、❶を入れてかき混ぜ、ラップをして10分~15分冷蔵庫で寝かす

3

熱したフライパン(16~18cm程)にオリーブオイルを敷き、キッチンペーパーで軽く拭き取り、一旦火を切る。

4

そこに❷を入れて伸ばし、弱めの中火で焼く。火が通ってきたらひっくり返して両面焼く。

5

ボウルにキッチンペーパーを敷き、ヨーグルトを入れてキッチンペーパーをかぶせる。

6

❺の上にビニール袋に入れた水を重し代わりにのせ、10分~15分水切りをする。

7

❻に練乳を加えて混ぜる。

8

香緑の皮をむき、細かく切り耐熱容器に入れ、レモン汁、希少糖含有シロップを加えて混ぜ、ラップをして500Wで3分加熱する。

9

❽を鍋に移し、弱火で水分を飛ばす。

10

巻きすの上に❹の生地を置き、❼のクリームを塗り、その上に❾のジャムを塗って巻き寿司のように巻く。

コツ・ポイント

生地には米粉、クリームには生クリームではなくヨーグルトを使うことで小麦アレルギーに対応し、カロリーを大幅にダウンしたクレープに。
また、金時人参やキウイフルーツの香緑を使用しているため、ビタミンやカロテンなどの栄養も摂取することができます。

このレシピの生い立ち

香川県、さぬきうまいもんプロジェクト実行委員会主催の平成30年度「さぬきうまいもんレシピコンテスト」の“讃岐が誇るデザート部門”で優秀賞を受賞した作品です。
レシピID : 5334990 公開日 : 18/11/13 更新日 : 18/11/13

このレシピの作者

「うどん県。それだけじゃない香川県」
一年を通じて温暖な瀬戸内海式気候の香川県には、穏やかな気候風土に育まれた優れた食材がたくさんあります。その県産食材の魅力を存分に生かした家庭でも作れる美味しい料理レシピを投稿いたします。こうご期待!!
さぬきうまいもんHP:http://www.kensanpin.org/umaimon/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」