かぼちゃとおさつのほっこり卯の花サラダ

かぼちゃとおさつのほっこり卯の花サラダ
卯の花やサツマイモで食物繊維たっぷり。
レーズンも入ってほんのり甘い、おなかにもしっかりたまる、うれしいサラダ。

ホクホクほっこり、芋・栗・南瓜系は女子の見方だ(笑)

材料 (2~3人分)

かぼちゃ
約100g
サツマイモ
約100g
卯の花(生おから)
100g
☆レーズン
大匙2
☆マヨネーズ
大匙2
☆プレーンヨーグルト
大匙2
☆塩
少々
☆からし
適宜
☆酢
小匙1

1

かぼちゃとサツマイモは、食べやすい大きさに切って、串がすっと通るぐらいのやわらかさになるまでゆで、水気を切っておく。

2

☆の材料をボールに入れてよく混ぜ合わせる。

3

2に卯の花を入れて味が均一になるようによく混ぜる。
ここで少し味見をして、塩気などを調節してください。

4

3に1のかぼちゃとサツマイモを入れてざっと混ぜ合わせて完成。

コツ・ポイント

私はかぼちゃもサツマイモも皮ごと使いました。その方が色あいがきれいですし、栄養も多いので…。気になる方はむいてください。
レンジで加熱してやわらかくしても良いと思います。
お酢はお使いのマヨネーズの酸味により調節してください。
レーズンはお湯で少し戻して使うと、より味なじみも食感も良くなると思います(私はズボラなもので…)

このレシピの生い立ち

卯の花サラダが好きで、色んな味のものを作って楽しんでいましたが、作っている途中で、南瓜とサツマイモのサラダが食べたくなったので、あわせてしまいました。
レシピID : 533511 公開日 : 08/03/19 更新日 : 08/03/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/10/02

写真

参考にさせて頂きました(^O^)♡

うぱぱ☆

おいしそう!ありがとうございます♪

12/01/31

First tsukurepo mark
写真

かぼちゃだけだけど…。ほっこり優しい味でした☆そしてヘルシー!

しんこんもんちゃん

ほっこりおいしそう! 素敵なつくれぽありがとうございます。

真さん 2008年04月09日 17:14
シリアルママさん はじめまして♪

日記がないのでレシピにお邪魔します♪
卯の花サラダ美味しそう~
お芋とレーズンの甘味・・・これお持ち帰りします♪

レバーペーストのつくれぽありがとうございます。
10人目です!ありがとう~
つまみを作ったつもりが、いつのまにか妊婦さんの鉄分補給や、離乳食に発展して嬉しい限りです♪

写真を撮り忘れたり、撮ったけどこれどのレシピだっけなんてこと、未だに私もやってますよ(笑)
写真全消去ってのも最近やりました。

必死で作った離乳食、食べてくれないとかなり凹みますよね!!一口食べて「まっず」って顔され、スプーンを口に持っていくと、プイッってされ・・・

レバーペーストはいけたのよね(笑)

これを機会にこれからもよろしくお願いします♪
シリアルママ 2008年04月10日 01:05
☆真さん様
ありがとうございます。
10人目だったんですね!!記念すべき10人目になれて嬉しいです。
見ごたえのないマイキッチンですいません…これからもよろしくお願いいたします。