牛乳でベーコンのクリームパスタ

牛乳でベーコンのクリームパスタ
牛乳&ピザ用チーズを使ったクリームパスタ。生クリームを使わないので、手軽にさっぱりといただけます。

材料 (1人分)

パスタ
100g
ブロッコリー
両手に一杯くらい
ベーコン
2~3枚
牛乳
150ccくらい
ピザ用チーズ
片手でひとつかみ
【調味料】
塩・こしょう
適宜

1

ブロッコリーは小房に分ける。
ベーコンは幅1cmくらいに切る。

2

鍋に湯を沸かし、塩を入れてパスタをゆでる。
このとき、ブロッコリーも一緒に入れ、2分ほどゆで、ざるにあける。

3

写真

(パスタをゆでながらソース作り)
ブロッコリーをパスタに絡みやすい大きさに切る。房の部分を切り落とし、茎の部分は粗みじん切りにする。

4

フライパンを熱し、ベーコンを中火で軽く炒め、牛乳、コンソメ、3.のブロッコリーを入れて軽く煮る。

5

パスタに表示されてるゆで時間の1分くらい前でパスタをザルにあげる。4.のフライパンにパスタ、ピザ用チーズを入れて、ソースを絡めるように炒める。(目安で1分くらい)

6

塩コショウで味を調え、皿に盛ってできあがり!

コツ・ポイント

ベーコン、チーズから塩分がでるので仕上げの塩コショウは加減してください。ベーコンを焦がしたり、コンソメを入れすぎるとソースに色がついてクリームパスタっぽくならないので、気をつけてください。 我が家では、ピザ用チーズを冷凍庫に常備しています。日にちが経ってもカビることがないし、ちょっとした料理に使えるのでオススメです。

このレシピの生い立ち

クリームパスタが食べたかった(>_<)。なのに、生クリームがなかったので、牛乳+チーズで代用できないかと試してみました。こってりしすぎず、おいしかったので紹介します\(^o^)/
レシピID : 533518 公開日 : 08/03/19 更新日 : 08/03/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

20 (15人)

18/07/18

写真

美味しかったです!

yurietti

つくれぽ、ありがとうございます(^-^)

16/11/02

写真

あっという間に作れました!おいしくいただきました(^^)

さとぺこりーな

美味しそう!素敵なつくれぽ、ありがとう(^o^)/

16/05/03

写真

簡単に出来てとっても美味しかったです! またリピします(^_^)

ノゾミル

簡単&美味しいはとても嬉しいですね♪れぽ、ありがとう~!

15/10/18

写真

夫も絶賛!1人ランチで封印してましたが食べさせてあげました(笑)

neomam

封印していたのですね(笑)おいしそうなれぽ、ありがとう♪

1 2 3 4 5