うちのぎょうざ

うちのぎょうざ
みなさんそれぞれ、我が家のぎょうざの味、があると思います。うちでは・・・いつもだいたい、こんな感じの具です。
味付けなどの調味料は、お好みで薄くしたり濃くしたり、どうぞ~

材料 (30個分)

豚ひき肉
小1パック(200g弱ぐらい)
ニラ
一束
ひじき
さっと下湯でしたもの大さじ2ぐらい
(あれば)おから
半カップぐらい
玉ねぎ
4分の1個
スライスチーズ
2枚
白ゴマor黒ゴマ
大さじ1
味噌
小さじ2
しょうゆ
小さじ1
ひとつまみ

1

写真

それぞれ、小さくみじん切りにしたりちぎったりして、1つのボウルに入れる。
ゴマ、味噌、しょうゆなどの調味料も、一緒に入れる。

2

5本の指を使ってひたすら粘り気が出るまで、混ぜる!ぎょうざの皮に、モクモクと包む。

3

写真

あとは焼くだけ・・・我が家の焼き方・・・片面に焼き色がついたら、フライパンのふたに大さじ2~3ぐらいの水を入れ、小麦粉を3つまみぐらいそこに手で溶きます。
そして思い切ってその水ごとひっくり返して蓋をします。

4

パリパリ・・・と音がしてきたら、完成~。
お皿にはぎょうざをひっくり返して、焼き色を上にして置きます。

5

食べるときのタレは・・・我が家のオットは市販のぎょうざのタレを好みますが、私には少しから過ぎるので、ただしょうゆにレモンを絞ったり、ゆずぽんで食べたりしています。

コツ・ポイント

具は定番でこのレシピですが、あと、あれば白菜やキャベツの葉物(2,3枚をラップで包んでレンジでチン)そのほか、「最近食べてないな~食べさせたないな~」って食材を、思い切って細かく切って入れ込めば、なんとなく自分がホッとする(今週はだいたい家族に栄養をとらせたゾ)ので、そして味に間違いはないので、ぎょうざは好きですね~

このレシピの生い立ち

隠し味は、味噌です。(たまに、パラっときび砂糖を一つまみ、入れることもあります)
ごま油の代わりに、たくさんのゴマたちを入れました。この方が健康的かな。。。?と思って。
レシピID : 533522 公開日 : 08/03/19 更新日 : 08/03/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」