身体に優しい☆米粉と黒糖ロールケーキ

身体に優しい☆米粉と黒糖ロールケーキ
身体にも優しい米粉と黒糖を使って、ほんとにほんとにシンプルなロールケーキを作りました。一晩冷蔵庫で寝かせると、スポンジもしっとり☆生クリームも程よく馴染んで、うわっ、身体に優しいや~ん!っていうお味なケーキに仕上がっていますよ。

材料 (27×27cmの天板一台分)

〔スポンジ生地〕
60g
3個
〔シロップ〕
大2
熱湯
大2
〔クリーム〕
大2

1

〔準備〕天板にはオーブンシートを敷いておく。米粉はふるっておく。オーブンは、200℃に温めておく。卵は常温に。

2

ボウルに卵を割り入れ溶きほぐし、70℃程度の湯せんにかけて、黒糖を2~3回に分けて加えながらハンドミキサーの高速で泡立てる。

3

人肌程度に温まったら湯せんからはずし、そのまま白くもったりとするまで泡立てる。(泡だて器にこもって、やっと落ちてくる程度の固さまで泡立ててね。)

4

ふるっておいた米粉を再びふるいながら一気に加え、ゴムベラに変えて、底からすくい上げるように切るようにさっくりと混ぜる。ある程度生地がスルスルと落ちる様になるまで練らない様にさっくりと混ぜる

5

用意しておいた天板に流し入れ、表面をカードなどで均して天板の底をトントンと数回たたきつける。
200℃のオーブンの中段で10焼く。

6

焼き上がったら、オーブンシートごと網にのせ、そのまますっぽりとポリ袋に入れて口を縛る。このまま完全に冷めるまで置いておく。完全に冷めたら袋から取り出し、表面の焼き色のついた部分を丁寧にはがす。

7

シロップを作る。黒糖大2に熱湯大2を注ぎ、よく混ぜて黒糖を溶かして冷ましておく。冷めたら、6で焼き色をはがした面に、シロップをハケで塗る。

8

生クリームに黒糖を加え、黒糖を溶かす感じで7部立てに泡立てる。7に生クリームを塗る。巻き終わりの部分の生地は、斜め(/←こんな風)にカットしておく。

9

写真

巻き始めの手前側(写真では右側)には多めに生クリームを山になる様に塗っておく。手前から、オーブンシートを利用して、クルクルっと巻いていき、シート事お皿にのせ、冷蔵庫で冷し安定させたら出来上がり。

コツ・ポイント

クリームが多めなので、巻くときは焦らず丁寧に巻きましょう。巻き始めの手前側に、多めに山になる様に
クリームを塗っておくと良いです。
巻いてから、シートごと冷蔵庫で冷し安定させた方がカットもしやすいですよ。

黒糖だ~~~!!って言う感じではなく、とても優しいお味のシンプルなロールケーキです。

このレシピの生い立ち

買ったまま放置していた米粉があったので、沖縄の黒糖と合わせてみました。 黒蜜なんかをかけて食べても美味しいかも??
レシピID : 533553 公開日 : 08/03/19 更新日 : 08/03/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

11/11/09

写真

俺にもできました!!黒糖の風味が絶品!!

azuule

クリームたっぷりで美味しそうです!ありがとうございまーす☆

09/12/22

写真

アーモンドバージョンも作ってみました★おいしかったです★

りりたん 328

クリームたっぷりで美味しそう!アーモンドバージョンも良い~☆

09/11/26

写真

これは激うま(^з^) また是非作らせていただきます★

★ひなひよママ☆

わ~、クリームたっぷりで凄く美味しそう!!つくれぽ有難う☆

08/07/29

写真

黒糖の優しい甘さがホワホワ生地に合いますね。

かにゃにゃコ

うお~凄い!ボリュームたっぷりで美味しそう☆ありがとう!!