ふじっ子煮で♡バインミー風 鯖サンド

ふじっ子煮で♡バインミー風 鯖サンドの画像

Description

ふじっ子煮と大根のなますで大好きな鯖サンドを作りました。バインミーは野菜たっぷりのベトナムのサンドイッチです。

材料 (1人分)

フジッコ ふじっ子煮 (しそ昆布)
20g
塩サバフィレ
1枚 (約100g)
大根のなます
*塩
ひとつまみ
*酢
大さじ1
4〜5枚
1〜2枚
kiri(クリームチーズ)
1個 (18g)

作り方

  1. 1

    写真

    今回は「ふじっ子煮 しそ昆布」を使いました。

  2. 2

    写真

    食パン以外の主な材料です。大根と人参は千切り、大葉は5㎜幅くらいに切ります。

  3. 3

    写真

    なますを作ります。
    大根と人参を合わせ、塩を加えてよく混ぜます。水分が出て来るまで10分ほど置いておきます。

  4. 4

    写真

    水分をしっかり絞り、酢を加えてよく混ぜます。出来れば10分以上置いて下さい。

  5. 5

    なますはパンに挟む前にもう一度軽く水分を絞っておきます。

  6. 6

    写真

    塩サバは皮を上にして魚焼きグリルで焼きます。

  7. 7

    写真

    塩サバが焼けたら触れる位まで冷まし、裏返して骨等を取り除きます。パンのサイズに合わせて半分に切ります。

  8. 8

    写真

    パンをトーストし、具を挟む面にクリームチーズを塗ります。

  9. 9

    写真

    レタス、なます、ふじっ子煮、大葉、鯖の順に具材を重ね、もう1枚のパンを被せます。

  10. 10

    パンの上から少し強目に押さえ、パンと具材を馴染ませて完成です。

コツ・ポイント

工程④の大根と人参は絞り方が弱いとお酢の味が入らないのでしっかり絞って下さい。
鯖の骨は生の時より焼いた後のほうが簡単に取れます。ヒレ等の硬い部分も取り除いて下さい。

このレシピの生い立ち

バインミーに入っていた大根のピクルスを鯖サンドに応用しました。ふじっ子煮と青じそをプラスしたらとても美味しいサンドイッチになりました。
レシピID : 5335888 公開日 : 18/11/14 更新日 : 18/11/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
inLondon
オープンサンドで大葉→パセリ、紫玉葱もイン、サワードウパンで感謝
初れぽ
写真
nyankoにゃん
大根なますがサバと凄く合いますね❗️美味しいです^ ^

令和初日の初レポに大感激です✨美味しく作って頂き感謝です♡