おから、ひじき、里芋のヘルシーなコロッケ

おから、ひじき、里芋のヘルシーなコロッケの画像

Description

貧血気味なので鉄分補給出来るメニューを。肉を使わないのでさっぱり!揚げたて熱々をどうぞ。

材料 (6~8個分)

4個
1/2
100gほど
100gほど
鶏ガラスープパウダー
大さじ1
小さじ2
マヨネーズ
大さじ2
75cc
塩コショウ
少々

作り方

  1. 1

    写真

    玉葱みじん切り、ひじきを鶏ガラスープのパウダーと酒をいれ炒める。火が通ったらおからを入れて水を加え更に炒める。

  2. 2

    写真

    里芋は箸がすっと刺さる位茹でたらボールにあげてつぶす。

  3. 3

    写真

    1のフライパンに2、マヨネーズを入れて混ぜる。味見しながら塩コショウで好きな味に整える。

  4. 4

    手で丸く形を整えたら、小麦粉→卵→パン粉をつけて、油でこんがりキツネ色にあげて出来上がり!

コツ・ポイント

あんまり厚く丸めると中が熱々ホクホクにならないので注意!里芋の粘り気でまとまりますが、うまくいかなければ水の量で調整してください!

このレシピの生い立ち

貧血ならひじき、大豆を食べなさい!と母に言われるも、煮物は外国人旦那があんまり好きじゃない…。と、コロッケにしてみました!揚げ物は面倒くさいけど揚げたては旨い。
レシピID : 5335903 公開日 : 18/11/13 更新日 : 18/11/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
まほのかたまき
鶏ミンチも入れて作って見ました。うの花以外のメニュー探してました

ありがとうございます!こんがりいい色に揚がって美味しそう☆☆

初れぽ
写真
りったんー
初里芋コロッケ!ねっとり美味♪ひじきとおからで栄養も◎喜しい!

初レポ感謝です☆旬の野菜と栄養摂って冬を乗り越えましょうね!