豚ロースの薄切り、とまドレ焼き

豚ロースの薄切り、とまドレ焼き
生姜焼き用の肉を、ほんざわ農園、ママのとまとドレッシングを使って焼きました。濃厚なとまドレだけで味が決まりご飯がススム!

材料 (2人分)

豚ロース薄切り
6枚
ほんざわ農園 ママのとまとドレッシング
大さじ3
お酒
大さじ1
小麦粉
小さじ1
a塩
少々
a胡椒
少々
aお酒(下味用)
小さじ1

1

写真

塩、胡椒、酒を少々かけ下味をつける。フォークやナイフで肉を刺し、筋等に切り目を入れる。

2

写真

ペーパーで水分をふき取り、薄く小麦粉を付ける。写真の様にほんの少しで十分です。

3

写真

コーティングのフライパンならそのまま肉をいれ、両面をこんがり焼き、酒、ドレッシングを加え全体に絡んだら完成。

コツ・ポイント

下味を付ける時に筋きりや切り込みを肉に入れることで肉が縮むのを防ぎます。甘めが好きな人は最後の酒をみりんに変えても良いかもです。

このレシピの生い立ち

そのままドレッシングでもおいしいのですが、トマトピューレを使ったほんざわ農園の濃厚なトマトドレッシング、何が入ってるのか原材料を見てこのレシピを思いつきました。
ドレッシングだけで味が決まるので簡単です。
レシピID : 5336233 公開日 : 18/11/21 更新日 : 18/11/21

このレシピの作者

基本、僕のお料理メモなので、レシピから適当にアレンジしてくださいね!基本、塩は足せるので、少なめです。素材の味を引き出せればと思っています。↓フォローお待ちしております。最近FBは放置気味…汗
www.facebook.com/zosankitchen
Twitter@zosankitchen
Instagram@zosankitchen

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」