ズッキーニと鳥胸肉の炒め物の画像

Description

鶏むね肉て、パサパサして苦手という方もいらっしゃいますが、これなら柔らかく美味しく食べられます!

材料 (2〜3人分)

ニンニクみじんぎり
大さじ2
少々
酒 白ワインも可
大さじ1
1切
にんじん もしくは玉ねぎ
1本
ズッキーニ 大
1本
醤油
大さじ1半
みりん
大さじ2半
大さじ1
100〜150ml

作り方

  1. 1

    鶏むね肉を食べやすい大きさに切り、そこに酒または白ワインをふりかけ、塩少々とニンニクのみじん切りを入れ揉む。

  2. 2

    人参は薄めにスライス。ズッキーニは一口大の短冊状にカット。

  3. 3

    みりんと醤油を一緒にカップへ入れておく。水に片栗粉を入れよく混ぜたものを準備しておく。

  4. 4

    フライパンにサラダ油を小さじ2ほど入れ、人参から炒める。少ししんなりしたところでズッキーニ投入。

  5. 5

    人参とズッキーニが馴染み始めた頃、漬け込んでおいた鶏むね肉を投入。

  6. 6

    写真

    肉の赤みがまだ少しあるうちにみりん醤油をかけ回し肉に火を通す。最後片栗粉液をかけ、一煮立ちさせたら完成。

コツ・ポイント

鶏肉に酒、塩、ニンニクのみじん切りをしっかり揉み込んで、放置しておくことがポイント。これがお肉を柔らかくしてくれます。味付けはオイスターソースと最後にごま油でも美味しいですよ。ズッキーニの歯ごたえが残るくらいの炒め具合がグッド。

このレシピの生い立ち

疲れやすい体質なで、鶏むね肉でしっかりタンパク質取りたいと思い、まとめ買いしたズッキーニと一緒に何かできないかと考えて作りました。
レシピID : 5336242 公開日 : 18/11/14 更新日 : 18/11/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
もんしゅしゅ
柔らかく美味しく頂けました♡栄養たっぷり元気出ます♪感謝デス❤