こんがり焼いたフリッタータ❣の画像

Description

しっかり焼いたオムレツです♪サラダやサンドイッチにしても美味しいですよ。具だくさで食べバッチリです(^_-)-☆

材料 (2人分)

4個
¼個
適量
ラディシュ
適量
適量
胡椒
適量
オリーブオイル
適量
<オーロラソース>
マヨネーズ
大さじ2
ケチャップ
小さじ2
マスタード
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    材料をそろえます。

  2. 2

    写真

    玉ねぎはみじん切り、ジャガイモは皮をむいて1cm角より大きめに切り、ブロコッリーも小さくそろえ、ミニトマトは¼に切る。

  3. 3

    写真

    オーロラソースの調味料は、混ぜ合わせておく。

  4. 4

    写真

    フライパンで少量のお湯を沸かして、ジャガイモを茹で、3分経ったらブロッコリーを入れザルにあげる。

  5. 5

    写真

    ボウルに卵を割り入れ、塩、胡椒、パルメザンチーズを加えて混ぜておく。

  6. 6

    写真

    フライパンを十分に熱して火を止める。オリーブ油を適量入れ、火をつけて中火にし、玉ねぎをしんなりするまで炒める。

  7. 7

    写真

    次にミニトマトを炒め、じゃがいもとブロッコリーを加えて軽く炒めて温める。

  8. 8

    写真

    全体に火が通ったら、一旦お皿に取り出す。

  9. 9

    写真

    フライパンを十分熱したらオリーブオイルを入れ、卵液半分弱を流し入れ、その上に炒めた具をのせて広げる。

  10. 10

    写真

    残りの卵液を流し入れ、具を卵液で覆う。

  11. 11

    写真

    その上に、生ハムを広げてのせ、軽く押して沈める。そのまま弱火で5分焼く。焦げないように途中で焼目を確認する。

  12. 12

    写真

    蓋またはお皿に取り出し、フライパンを上にかぶせて返し、弱火で3分焼く。

  13. 13

    写真

    きれいに焼目が付いたら取り出し、食べやすい大きさに切る。

  14. 14

    写真

    グリーンリーフやラディシュとサラダと一緒に盛り付けたら完成。

  15. 15

    写真

    8枚切りの食パンを焼いて、オーロラソースを塗り、グリーンリーフを挟んで、サンドイッチにも◎

コツ・ポイント

ポイントは、時間を計って、蓋をしないで焼くこと。フライパンに卵液を先に入れてから、具をのせ広げ、残りの卵液を流して、生ハムを沈めることです。出来上がりが、崩れにくく、焦げ目もきれいで、中も程よくしっとり焼け、具と卵が一つにまとまります。

このレシピの生い立ち

分厚い卵サンドに興味があり、スペインオムレツ形式でサンドイッチにもなるオムレツを作りたくて考えました。生ハムを入れることで満足感がでて、サンドイッチにすると、ハンバーガーのように食べ応えがあります。
レシピID : 5336377 公開日 : 18/11/14 更新日 : 19/03/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート