お味噌がまろやか*お腹に優しいたまご雑炊

お味噌がまろやか*お腹に優しいたまご雑炊

Description

とろりやわらかな卵に、まろやかでコクのある味噌がほっと優しい味*風邪などの不調時も食べやすい、5分で出来る簡単雑炊です。

材料 (1人前)

ごはん
お茶碗軽く1杯
味噌
小さじ1.5
150cc
1個

作り方

1

写真

ごはんは冷凍・冷や・炊きたて、どれでもOKです。冷凍の場合は軽く解凍して、ほぐしやすくしておきます。

2

写真

卵を割りほぐしておきます。

3

写真

お鍋にごはん・水を入れて、中火にかけます。

4

写真

和風だし顆粒を加えます。

5

写真

煮立ったら弱火にし、お味噌を溶かしながら加え、ごはんと軽く混ぜ合わせておきます。

6

写真

卵を加えます。

7

写真

よく混ぜ合わせながら火を通します。

8

写真

卵の透明の部分がなくなったら、完成です。

コツ・ポイント

特にありません^^

このレシピの生い立ち

消化のよいご飯を食べたくて作りました。雑炊は麺つゆや醤油で作るのが定番でしたが、ほっとする味に仕上げたくて、まろやかなお味噌で味付けしました。優しいながらお味噌のコクが効いて、淡白な白身魚やおひたしなど、あっさりしたおかずにもよく合います*
レシピID : 5336456 公開日 : 18/11/14 更新日 : 18/11/15

このレシピの作者

31歳/一人暮らし/派遣OL(フルタイム勤務)/クックパッドアンバサダー2021のモモです。
「忙しい日や疲れた夜も、おいしい夕飯だけは譲れないっ」
という食欲女子な自分の願いを叶えるべく、作り置きや帰宅後簡単に作れるレシピ、節約レシピ、低カロレシピ…多数生まれました♪つくれぽを頂く度いつも嬉しく感謝です*
インスタ
https://www.instagram.com/momogohan01417

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」