おひたしを丁寧に。

おひたしを丁寧に。
普通のおひたしです。でも簡単なだけに手を抜きがちなおひたしも、ていねいに作るとグンと美味しいですね~♪

材料 (4人分)

1カップ
■しょうゆ
大さじ1.5
大さじ1.5
■塩
ひとつまみ
青菜
1束
かつお削り節
飾り用に少々

1

写真

濃いめのだしをとる。我が家では写真のような便利な無添加だしパックを使っています。お好みのだしでどうぞ。

2

<1>のだしにしょうゆ・みりん・塩を加え、ひと煮立ちさせて火を止める。冷ましておく。

3

写真

青菜はほうれん草、菜の花、小松菜などお好みで。今回は父の菜園の菜の花で。

4

青菜をたっぷりの湯でさっと固めに茹でて冷水にとり、ぎゅっと絞る。<2>の調味だしを大さじ2ほどかけて、もう一度ぎゅっと絞る。(だし洗い)

5

食べやすく切って器に盛りつけ、<2>の調味だしをかっぷりかけて、上にかつお削り節をのせる。

6

溶き辛子少々を添えても。

コツ・ポイント

ゆでた青菜は一度しょうゆやだしで洗って絞ると、味が染みやすく水っぽくなりません。塩分の入っているだしをお使いの方は塩は控えめに。

このレシピの生い立ち

忙しいときなどついお醤油をかけてしまうおひたし。でもちゃんとだし汁を作ると美味しいんですよね。
レシピID : 533669 公開日 : 08/03/20 更新日 : 08/03/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (4人)

12/04/04

写真

リピ☆丁寧に作ってるからパスタにしても美味しい!

ラジオ体操第二

12/04/03

写真

初☆夫も私も小松菜も大喜び!丁寧に作るっていいですね

ラジオ体操第二

08/05/12

写真

春菊で。お出汁のしっかり浸みたおひたしで本当に美味しいです♪

tomokoshiawase

春菊のおひたしって美味しいよね!tomokoさんありがとう♡

08/04/15

写真

子供が「学校で食べたのより美味し~い✿」って^^有難うございます

さとかひママ

お子さんが!?照れますが嬉しい♪さとかひママさんありがとう♡