豚の角煮(トンポーロー)

豚の角煮(トンポーロー)
ビックリする程柔らかです。絶対美味しいから、試してみて下さい!

材料 (2人分)

豚バラ肉(ブロック)
300g
長ネギ(青い部分)
1本分
1かけ
日本酒
適宜
適宜
しょうゆ
大匙3~4
さとう
大匙2~3
※ゆでたまご
4こ
※下茹でした大根
1/3本分

1

豚バラ肉は5センチ位に切って油を少々ひいたフライパンで表面の色がさっと変わるくらい焼いて鍋に入れる(どうしてもめんどくさい人は省いてもいいですが肉の旨味が逃げなくなるので一手間かけましょう!)

2

鍋にしょうがを皮付きのままスライスした物と、長ネギの青い所を入れて、日本酒を肉が1/2~2/3漬かるまでくわえて、さらに肉が完全に浸る迄水を加えて加熱する。

3

沸騰したら、弱火にして2時間程ことこと茹でる。※途中で茹で汁が減ったらお湯を足して常に肉がひたひたに水に使っている状態にする。またアクはこまめに取り除く!

4

2時間茹でたら、湯を捨てて肉を1つ1つ丁寧に湯で洗うあ(なるたけ熱めの湯で洗う)←もうかなり柔らかいので取扱いに注意!※ネギと生姜は捨てて下さい

5

綺麗な鍋に4の豚肉をいれて、水2~3カップと醤油と砂糖を入れて加熱。沸騰したら弱火で1時間~2時間似れば完成。(完成後後一度冷まして下さい。味が再びしみこみます)

6

※の材料はお好みで手順5の途中で加えて下さい!ゆで卵は殻をむいて、大根は5センチくらいの厚みの輪切りか半月きりにして1度茹でたものを加えて下さい。 卵と大根は煮過ぎると辛くなります。

コツ・ポイント

3時間は最低でもかかります。時間のある日にのんびり作って! 【時間のある方は手順4で茹で上がったら1晩ゆで汁につけたままにしてください。冬は室内に夏は冷蔵庫で保存すると翌朝鍋の表面に油が白く固まっているので取り除き熱めのお湯で洗って手順5に進んでください】

このレシピの生い立ち

主人の大好物の角煮。どうにか美味しく出来ないかと試行錯誤。沖縄料理屋お肉屋さんのおばちゃんにアドバイスをもらい完成しました。
レシピID : 53367 公開日 : 02/05/14 更新日 : 08/02/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

28 (27人)

15/01/29

写真

大きいですが見た目以上に柔らかくてびっくりしました。

naitohwwww

大き目をがぶっとおいしそう!有難うございます

13/12/18

写真

とろとろ・ふわふわ☆味しみしみで激ウマ\(^o^)/ありがとう!

メチャタナ

とろとろが伝わってくる素敵なレポ有難うございます。

13/11/05

写真

圧力鍋つかってつくりました!すーっごくおいしかったです♡

akk48

とっても美味しそうです。レポ有難うございました。

13/02/01

写真

トロットロで美味しーい!!家族にも大好評でした!!また作ります!

クロ85

とっても美味しそう。すてきなつくレポ有難うございます

1 2 3 4 5
れんた 2002年10月08日 22:08
とほほさん、はじめまして!!
北京在住のれんたと申します。

さてさて、今回とほほさんの豚の角煮、作らせていただきました!結果は大成功!本当にとろけるような柔らかさに感激でした!
今日は一日外出の予定がなかったので、2時から7時までの計5時間煮込んじゃいました。もちろん、卵と大根も入れて…。
手間をかけただけに、おいしさもひとしお♪一緒に食べた連れも大感激してました。

あまりの感激に、今日の日記も夕食の事を書きました!
ほんと、ごちそうさまでした☆
とほほ 2002年10月09日 12:50
はじめまして。
日記拝見し、書き込みさせてもらいました。

角煮は本当に美味しいですよね。
そして無性に食べたくなるもの。

ホントに時間がかかってしまいますが
口に入れた一瞬にして、その時間を忘れそうな程のおいしさ(^^)
一緒にいれる大根と卵もまた美味しいですし!

これからもよろしくお願い致します(^^)
Profile なの 2003年01月08日 10:16
初めましてvv今日、登録したばかりのなのと申します(__)
実は登録する前からとほほさんのレシピを見て何度か作ってました!!(^^;)ゞ
ほんとに柔らかくて大根も味がしみしみ☆(>◇<)すごく美味しいのでお気に入りなのです!
そして今日も作る予定(^^)
Sana鈴 2006年04月22日 23:22
はじめましてです!
豚の角煮つくりました~めちゃくちゃおいしくて。。。感動のあまり~
ほとんど一人でたべてしまいました(笑)
料理に最近目覚めたばかりで
こんなにうまくいくとは~~~って感じです!
また明日豚肉を買ってきます!
おいしいレシピありがとうございます!!
まゆちょこ 2008年01月26日 21:42
とほほさん、初めまして♪
初めて角煮を作りました。
作り方が簡単な事に驚き、出来上がってからも驚きでした!!
時間が掛かるとはいえ、この美味しさに合うと
何てことないです~
もっと大きい豚肉で作れば良かったと、かなり後悔しました。
次はもっと沢山作りま~す♪
美味しいレシピありがとうございます、ごちそう様でした♫♬
とほほ 2008年01月27日 15:13
初めての角煮に選んで頂き有難うございます。
作り方は簡単なのに時間がかかるのが欠点ですが
その分完成したときの美味しさや食べてくれる人を思えば
苦労を忘れますよね(^^)
また機会があったらっぜひ作ってくださいね。
まゆちょこ 2008年02月23日 21:16
とほほさん♪
今日リピさせて頂きました。
前回の教訓を忘れず、しっかり倍量で作りました(笑)
時間が掛かっても食べたいんですよね~
ウチの家族も大好きなんですよ~
しっかり味わって食べました!
またお世話になりま~す♫♬ごちそう様でした。
とほほ 2008年02月24日 01:49
まゆちょこさん、こんばんは。
リピありがとうございます(^^)
しかも倍量で作って頂き嬉しいです。
時間をかけた分美味しさも増す気がしませんか?
(私だけかな?)
ご家族にも好評で嬉しいです。
ありがとうございました(^^)
たよたひママ 2015年09月25日 07:32
初めまして。
とっても美味しそうなレシピですね。
いつか時間のある時に作ってみようと思います。

文中で気付いた事を書かせていただきます。
工程3:「水に使っている」→浸かっている
工程4:「湯で洗うあ」→「あ」が余分
ではないでしょうか?
たよたひママ 2015年09月25日 07:33
書き忘れました。
上記のコメントを読んだら削除しておいてください。