炊飯器より早い!きのことひき肉のピラフ

炊飯器より早い!きのことひき肉のピラフ
フライパンひとつでかんたんに作れます。

材料 (2人分)

生米
1合
豚ひき肉
100グラム
えのき
2分の1袋
しめじ
1株
1本
ひとつまみ
200cc

1

【準備】
唐辛子→小口切りかちぎる。
にんにく→みじん切り
きのこ→石づきをとってみじん切り

2

フライパンに唐辛子とにんにく、オリーブオイルを入れ、弱火で温める。IHなら2か3。

3

にんにくの香りが立ってきたらひき肉ときのこを加え、中火で炒める。IHなら4か5。

4

ひき肉の赤い部分がなくなったら米を加え、米が透明になってくるまで炒める。

5

米が透き通ってきたら水とコンソメを入れてふたをし、強火で加熱する。沸騰してきたら弱火にし、15分煮る。IHなら6→2。

6

15分経ったら火を消し、5~10分蒸らしてできあがりです。
お好みでブラックペパーを挽いて召し上がってください。

コツ・ポイント

米は洗わずに使います。うちのは分づき米なので、糠っぽいところは軽くはらってから使いました。手順⑤はガラスのフタだとやりやすいですが、なければ吹きこぼれないよう注意しながら様子を見てください。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫にきのことひき肉とお米があったので作りました。
レシピID : 5336747 公開日 : 18/11/14 更新日 : 18/11/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/01/22

First tsukurepo mark
写真

おっしゃる通り!炊飯器より早くて超美味!皆さん超おススメですよ!

ゆきよろし

つくれぽありがとうございます!美味しく作れて良かったです~!