とまらない!梅風味ポテトサラダ

とまらない!梅風味ポテトサラダ
梅のすっぱさと、鰹節の香りが食欲をそそります。ジャガイモの甘味ついつい箸がいってしまいます。マヨネーズも使わないのでヘルシー。

材料

じゃがいも
2個(250~300gくらいかな?)
かつお節
1パック
★梅干し
1個
★わさび
適量
★炒りゴマ
適量
★梅酢
大匙1/2~1
きざみ海苔
たっぷり

1

梅干しは包丁で叩いてペーストにし、★とよくあわせておきます。ゴマは指でつぶしながらいれる

2

じゃがいもはよく洗い皮付きのまま、十字に包丁を入れ、ラップでぴったりくるんで電子レンジで柔らかくなるまでチン。したらフォークで粗くつぶし、かつお節とあえます。

3

刻み海苔の半量と★を入れてよくあえます。そのままさまして、食べる前に残りの海苔をたっぷりかけましょう。

コツ・ポイント

大葉を刻んでいれてもおいしいです。

このレシピの生い立ち

「お母さんこのじゃがいも芽が・・・」「じゃぁアンタ何か作りよ」というわけでポテトサラダにしました。さっぱり食べたかったので。健康志向なレストランのビュッフェでありそうなやつ・・・って考えてみました。
レシピID : 533682 公開日 : 08/03/19 更新日 : 08/06/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/07/06

写真

大葉もたっぷり入れました(^。^)和の味良かったです!

卵せんべい

大葉と海苔たっぷり目が美味しいですよね★ありがとございます!

09/01/18

First tsukurepo mark
写真

海苔たっぷりで♪梅干効果でさっぱりおいし~!!ほんととまらない!

ミズハルン

ありがとうです★梅と海苔って最強ですよね~