お酒入り☆ライムのジャム♪大人の味♪

お酒入り☆ライムのジャム♪大人の味♪
レシピ(5329034)の「基本の柚子ジャム」と同じ工程で作ってみました☆ライムなので少しだけお酒を入れてアレンジ!

材料

ライム
2個
砂糖
ライムの皮の2倍
ジン(お酒)
小匙1~2
お水
ライムの果汁で足りない場合(工程7・8)

1

写真

ライムに薄く包丁を入れて皮と身に分けます。

2

写真

苦みを取るため、ライムの白い部分を出来る限り取り除きます。ギザギザのスプーンを使うと良いですね。

3

写真

身から種を取り覗き、ミキサーにかけます。

4

写真

お湯を水から沸騰させ、ライムの皮を入れて苦みを取り除きます。

5

4の工程を3~4回ほど繰り返します。

6

写真

皮を千切りにします。

7

写真

3とお砂糖と一緒に鍋で煮ます。

8

皮を入れた時に皮がライムの果汁のみでひたひたにならない場合、ひたひたになるまでお水を足してくださいね。

9

とろみがついて来たら火を止め、お好みで最後にジンを入れて余熱でなじませます。

10

写真

味見をして、よろしければ便に詰めて完成です♪

コツ・ポイント

お酒は入れても入れなくても大丈夫です。
今回は、ジントニックをイメージして入れてみました。入れすぎには注意をしてくださいね。

このレシピの生い立ち

柚子を沢山収穫したので、柚子のジャムをたくさん作りました(レシピID:5329034)ついでに、ライムをお隣さんから頂戴したので、こちらも同じくジャムにしてみたのですが、全く同じだとつまらないので、お酒を入れる冒険をしてみました。
レシピID : 5336880 公開日 : 18/11/14 更新日 : 18/11/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」