残った筑前煮で◆五目ちらし寿司

残った筑前煮で◆五目ちらし寿司
お節や常備菜としても定番の筑前煮。美味しいけど一味変えたいという時は、素朴なちらし寿司にしてみてはいかがでしょうか。

材料 (1.5〜2人分)

筑前煮の具
150〜180g
油揚げやかまぼこなど(お好みで)
〜70g
酢飯
 白米
一合
 A
  酢・砂糖
各大さじ2
  塩
小さじ1/2
ちりめんじゃこ
大さじ1強(約7g)
1コ
三つ葉(絹さやでも)
適量

1

写真

ご飯を固めに炊く。(白米と同量〜1.1倍の水量で)
炊いてる間に筑前煮の具材を細かく切り、軽くレンジで温め粗熱を取る。

2

写真

他に追加したい具材があればお好みで。今回は油揚げとかまぼこを、筑前煮と同じような味付けで炒め煮したものを入れました。

3

写真

すぐ食べる時は飾りの具も準備します。卵に塩少々(分量外)を混ぜて薄く焼き、錦糸卵を作る。三つ葉は食べやすい大きさに切る。

4

炊きたてのご飯をボウルに移し、混ぜ合わせたAを回しかける。しゃもじで素早く切り混ぜ、水分が飛ぶまで混ぜ続ける。

5

写真

具とじゃこを加え、全体的に混ざったら器に盛る。錦糸卵を散らし三つ葉を乗せてできあがり。

6

*後で食べる時は、具と混ぜ合わせたところでボウルにラップをして置いておきます。飾りは食べる前に準備して乗せて下さい。

7

写真

さらにシンプルに、卵と三つ葉なしだと普段の献立にも加えやすいかも。

8

2019/1/3 分量の変更とコツに追記しました。

コツ・ポイント

☆お米は品種にもよりますが、けっこう固めに炊かないとお酢が染み込みません。特に浸水後に新しい水で計量して炊いてる方は、お米と同量以下の水量で炊くくらいが良いかと思います。
☆具は汁気があればある程度切ってから混ぜて下さい。

このレシピの生い立ち

たまに食べたくなる五目ちらしだけど一人暮らしで作るのは面倒だなあと思っていたら、ちょうど余り物で作れることに気付いて。 検索用…リメイク/アレンジ
レシピID : 5336967 公開日 : 19/01/02 更新日 : 19/01/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/03/03

First tsukurepo mark
写真

簡単で美味しい。

摩里子

海老と桜でんぶが華やかですね!素敵なお写真&れぽありがとう