大根だけの煮物

大根だけの煮物
母が作ってくれた大好きな味。

材料 (2人分)

大根
8cm
1カップ
小さじ1
小さじ1
☆酒
小さじ1
☆砂糖
小さじ1/2

1

写真

大根の皮を剥き、2cmの厚さに切ります。切り方はお好みで。

2

写真

鍋に大根を入れ、かぶるくらいの水(あれば米のとぎ汁)を加え、少し固めに湯がき、湯がいたらざるに取ります。

3

写真

湯がいた大根を☆と一緒に弱火でことこと煮ます。

4

写真

煮汁が少しになり大根に浸みたらできあがりです。できれば一度冷まして味をしみこませ、頂く前にもう一度火をかけ温めた方が美味しいです。

コツ・ポイント

大根だけなので、美味しいお出汁を使ってください。薄味です。濃いめが好きな方は調味料を足してください。だしの素で作ったことがないのですが、だしの素は塩分が含まれていますので、素を使った場合、少し塩気がある感じで仕上がるかもしれません。冬の大根のほうが甘くて美味しいです。

このレシピの生い立ち

母が正月に毎年作る煮物です。大根は大根だけ、人参は人参だけと、単品ずつ煮るのが母流でした。もちろん母は、目分量で量もたくさん作るのですが、今回母の味に少し近づけた気がしたのでレシピアップしました。
レシピID : 533711 公開日 : 08/03/28 更新日 : 08/03/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

17 (17人)

11/10/17

写真

おいしかったです。片栗粉でとろみを加え いただきました*

miyamariko

ありがとうございます!

10/12/17

写真

旦那も2歳の娘も私も箸が止まらず♪定番になりそうです(≧∇≦)

あってぃん☆ママ

ありがとうございます!

10/12/01

写真

ほっこり美味しい(*^ー^*)♪ご馳走様でした♪

timokomama

ありがとうございます!

10/11/28

写真

彩りに青ネギと香りにゴマを散らしてみました♪とっても美味しい☆

kumichon

ありがとうございます!

1 2 3 4 5