フライパンで簡単!揚げずに茄子の揚げ浸し
作り方
-
1
-
茄子はヘタを切り落とし、横2〜3等分に切る。更に縦に半分か食べやすい大きさに切る。
-
2
-
茄子の皮に、斜めか格子状の切り込みを入れる。(火の通りをよくする為)
-
4
-
ピーマンを入れる場合は、縦半分に切り、ヘタと中の種を取り、食べやすい大きさに切る。
-
5
-
獅子唐辛子を入れる場合は、ヘタを取り、爪楊枝で数箇所穴を開けておく。(揚げ焼きにしている最中破裂しないようにする為)
-
6
-
切ってすぐ茄子をフライパンに入れ、まだ火はつけずに多めの油を茄子の全面に絡ませる。
-
7
-
(油で茄子の表面をコーティングすると、揚げ焼きにした時に余分な油の吸収を抑えてくれます。)
-
9
-
※ピーマンや獅子唐辛子は茄子より火の通りが早いので、先に揚げ焼きにして取り出しておくか、最後にさっと加えてください。
-
11
-
※浸し液の味が薄く感じる方はお好みで調味料を足してください。
-
12
-
火が通った具材の余分な油を切り、皮目から浸し液に入れて浸し、少し置いたら果肉を浸す。(皮を綺麗な色に仕上げる為)
-
13
-
温かいまま食べる場合は、浸し液ごと器に盛り付けて完成。
お好みで生姜や大根おろし、鰹節やねぎを乗せても◎
-
14
-
冷やして食べる場合は、粗熱が取れたら浸し液ごと保存容器に移して冷蔵庫へ!
-
15
-
皆様のおかげで人気検索トップ10に入りました!
つくれぽもありがとうございます♡
2018.11.23
-
16
-
おかげさまで話題入りすることが出来ました!
皆様本当にありがとうございます♡
2019.01.22
-
17
-
おかげさまで、人気検索1位になりました!
これからも皆様の素敵なつくれぽをお待ちしております♡
2019.03.05
コツ・ポイント
ホカホカで食べても冷やして食べても、どちらでも美味しくいただけます。
他の具材は無しで茄子だけでももちろんOK!
油多めで茄子を焼くようにするとトロっと美味しく仕上がります。また、焼く時も浸す時も皮目を先にすると皮の色が綺麗に仕上がります。
他の具材は無しで茄子だけでももちろんOK!
油多めで茄子を焼くようにするとトロっと美味しく仕上がります。また、焼く時も浸す時も皮目を先にすると皮の色が綺麗に仕上がります。
このレシピの生い立ち
主人と付き合いたての頃、初めて出した料理が温かい揚げ浸しでした。「持ち帰ってこれでお酒を飲みたい!」と絶賛され、タッパーに入れ持たせたところ、味がよく染みて冷えたものがお酒に合い、これがまた美味しかったと言われました。今でも頻繁に作ります。
レシピID : 5337202
公開日 : 18/11/16
更新日 : 19/03/09
みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」
20/07/04
19/08/20
とろっと美味しそう♡嬉しいれぽありがとうございます!
19/07/28
美味しそう♡嬉しいれぽありがとうございます!
19/07/27
美味しく作って頂けたんですね♡凄く嬉しいです!れぽ感謝!