フライパンで簡単!揚げずに茄子の揚げ浸し

フライパンで簡単!揚げずに茄子の揚げ浸し

Description

揚げ油不要!フライパンでOK!あと一品欲しい時にぴったりな茄子の揚げ浸しです。人気検索1位&話題入り感謝♡

材料 (1人分)

茄子
1本(120グラム程度)
ピーマン、獅子唐辛子等
あればお好みで(20〜40グラム程度)
◎白だし(10倍濃縮)※今回は「ミツカン プロが使う味 白だし」
大さじ1/2
◎醤油
小さじ2と1/2
◎みりん、酢
各小さじ1
◎水
大さじ3(お好みで加減してください)
◎生姜すりおろし(チューブ可)
5グラム程度
生姜、大根おろし、鰹節、ねぎ等
あればお好みで少々
適量

作り方

1

写真

茄子はヘタを切り落とし、横2〜3等分に切る。更に縦に半分か食べやすい大きさに切る。

2

写真

茄子の皮に、斜めか格子状の切り込みを入れる。(火の通りをよくする為)

3

※茄子の切り方はお好みで輪切り乱切りでもOK!
小さめに切った場合は皮の切り込みは要らないです。

4

写真

ピーマンを入れる場合は、縦半分に切り、ヘタと中の種を取り、食べやすい大きさに切る。

5

獅子唐辛子を入れる場合は、ヘタを取り、爪楊枝で数箇所穴を開けておく。(揚げ焼きにしている最中破裂しないようにする為)

6

写真

切ってすぐ茄子をフライパンに入れ、まだ火はつけずに多めの油を茄子の全面に絡ませる。

7

(油で茄子の表面をコーティングすると、揚げ焼きにした時に余分な油の吸収を抑えてくれます。)

8

写真

フライパンに火をつけ、中火皮目から、皮は鮮やかな紫色に、果肉は黄色っぽくなるまで揚げ焼きにする。

9

写真

※ピーマンや獅子唐辛子は茄子より火の通りが早いので、先に揚げ焼きにして取り出しておくか、最後にさっと加えてください。

10

揚げ焼きにしている間に、◎をボウルかバットで混ぜ合わせ浸し液を作る。(浸しやすいのでバットがオススメ!)

11

※浸し液の味が薄く感じる方はお好みで調味料を足してください。

12

写真

火が通った具材の余分な油を切り、皮目から浸し液に入れて浸し、少し置いたら果肉を浸す。(皮を綺麗な色に仕上げる為)

13

写真

温かいまま食べる場合は、浸し液ごと器に盛り付けて完成。
お好みで生姜や大根おろし、鰹節やねぎを乗せても◎

14

冷やして食べる場合は、粗熱が取れたら浸し液ごと保存容器に移して冷蔵庫へ!

15

写真

皆様のおかげで人気検索トップ10に入りました!
つくれぽもありがとうございます♡
2018.11.23

16

写真

おかげさまで話題入りすることが出来ました!
皆様本当にありがとうございます♡
2019.01.22

17

写真

おかげさまで、人気検索1位になりました!
これからも皆様の素敵なつくれぽをお待ちしております♡
2019.03.05

コツ・ポイント

ホカホカで食べても冷やして食べても、どちらでも美味しくいただけます。
他の具材は無しで茄子だけでももちろんOK!
油多めで茄子を焼くようにするとトロっと美味しく仕上がります。また、焼く時も浸す時も皮目を先にすると皮の色が綺麗に仕上がります。

このレシピの生い立ち

主人と付き合いたての頃、初めて出した料理が温かい揚げ浸しでした。「持ち帰ってこれでお酒を飲みたい!」と絶賛され、タッパーに入れ持たせたところ、味がよく染みて冷えたものがお酒に合い、これがまた美味しかったと言われました。今でも頻繁に作ります。
レシピID : 5337202 公開日 : 18/11/16 更新日 : 19/03/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

28 (28人)

20/07/04

写真

少しのお酢でさっぱり食べられますね!美味しかったです(^^)

コハダちゃん

19/08/20

写真

とろんっと美味しくできました♩素敵レシピありがとうございます

maginey29

とろっと美味しそう♡嬉しいれぽありがとうございます!

19/07/28

写真

冷やして頂きました!簡単でした!

紋ママ

美味しそう♡嬉しいれぽありがとうございます!

19/07/27

写真

ナスが苦手な主人もこれは食べられるとたくさん食べてくれました♪

omimiho

美味しく作って頂けたんですね♡凄く嬉しいです!れぽ感謝!

1 2 3 4 5