大根バルサミコの箸休め

大根バルサミコの箸休め
手早く簡単にもう一品。
作り置きも出来ます。

バルサミコ酢のお洒落なお味が大根によく合います。

材料 (4人分)

大根
葉に近い方6センチくらい
大さじ2
★しょう油
大さじ2
少々
★味塩
少々
大さじ2

1

写真

大根の葉に近い甘い方を6センチくらい、1センチ×2センチくらいのブロックに切ります。(お好みでどんな形でも。)

2

まず★を混ぜます。一度ここで味をみて最後にごま油を加え、よく混ぜます。(密封容器でシャッフルします)

3

写真

2に1の大根を入れて冷蔵庫でしばらく冷やし味をしみこませたら完成です。

コツ・ポイント

しっかりと調味料をゴマ油が分離しないように混ぜることがコツです。

このレシピの生い立ち

元々、バルサミコ酢は普通のお酢で、 大根はきゅうりの乱切りで母に教わったレシピをアレンジしてみました。 調味料の分量はお好みで変えても、適当な分量で作っても結構イケます(笑)。おじいちゃんの畑で採れた沢山の大根があったのできゅうりを大根にしてみました。この味は普通にドレッシングとしても使えますし、色んなアレンジの効く万能選手だと思います。
レシピID : 533743 公開日 : 08/03/19 更新日 : 08/03/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
はなまる18 2008年03月26日 10:29
大根をスライサーで千切りにすると、箸休めというよりは今度はサラダになってくれます。大根の切り方をお好みで変えてみてください!!