もちもちおから餅中華風

もちもちおから餅中華風
 ひとひとの素様のレシピをお借りしてひとりご飯にアレンジしました。リピート用の覚書です。あのぼそぼそのおからがこんなにもちもちでおいしくなるなんてびっくり。おからの食物繊維と干しえびのカルシウムで健康的。少量で満腹感ありダイエットにも。

材料 (直径2cmで16個)

おから
50g
大さじ2(30g)
干しえび
ひとつかみ
ザーサイ
みじん切り小さじ4
小さじ1/4
大さじ2(30cc)
日本酒
小さじ1

1

水とブイヨンを耐熱容器に入れレンジにかけて溶かす。

2

すべての材料をビニール袋に入れ、よく揉んでこね、混ぜ合わせる。

3

直径2cm程度に丸め、間隔をあけて耐熱皿におく。

4

レンジ500Wで2分30秒加熱。ラップはかけない。

コツ・ポイント

ザーサイは桃屋の瓶詰めをみじん切りにしました。塩は加えていませんが、このザーサイと干しえびの塩味でちょうど良く感じました。

このレシピの生い立ち

ひとひとの素様のレシピをお借りしてひとりごはんにアレンジしました。上記の材料と私のレンジでは水分量が足りなく感じたので日本酒の分を足しています。直径2cmのボールが16個できました。しばらく後になって胃で膨れるので、食べすぎ注意です。はじめは5個で様子をみたほうが良いです。私は10個食べてたいへんなことに……(汗)。
レシピID : 533756 公開日 : 08/03/19 更新日 : 08/03/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ひとひとの素 2008年03月20日 19:29
備忘録サン♪
こんばんは☆はじめまして^^
おからの1口おやつのつくれぽありがとうございました。
作って頂けてとっても嬉しかったです♪
参考レシピにもしてくださってありがとうございます^^
おからってあとからお腹が膨れてきますよね^^;
私もついつい食べ過ぎて苦しくなることがよくあります^^;
備忘録 2008年03月21日 01:50
ひとひとの素さま、
はじめまして、こんばんは。レシピを拝借させていただいた上にお忙しい中コメントまで下さり、たいへん恐縮です。どうもありがとうございました。
本日改めてまた作り母に持って行ったところ、おから嫌いにも関わらず喜んで食べてくれました! おから料理は初挑戦だったので、一重にひとひとの素さまのお蔭です。本当にどうもありがとうございました。