大量消費!簡単放置できゅうりのからし漬け

大量消費!簡単放置できゅうりのからし漬け

Description

きゅうりと材料を一緒に冷蔵庫に入れておくだけ!お酢入りでさっぱりとした優しい辛さの漬物です。人気トップ10入り感謝♡

材料 (2人分)

きゅうり(太めのしっかりしたものがオススメ)
2本
お好みで人参など他の野菜
少々
(大根、人参、きゅうりのからし漬け レシピID:5333190 )
5グラム
10グラム
砂糖
25〜30グラム
粉辛子
5グラム

作り方

1

きゅうりを洗い、キッチンペーパーで水気をよく拭き取り(人参などは皮を剥き)、
調味料と一緒に厚めのビニール袋に入れる。

2

袋の空気を抜くようにして口を閉じ、全体に調味料が行き渡るように少し揉む。
(すぐにきゅうりから水分が出てきます。)

3

※薄く切ってから漬けてもOK!
(味がしみるのが早くなるので、辛くなりすぎに注意してください。)

4

汁漏れと匂い漏れを防止するために、袋を2重にし、冷蔵庫の野菜室に寝かせる。(冷蔵庫を開ける度にモミモミすると◎)

5

写真

1~2日寝かせたら食べやすい大きさに切って完成!
(お好みで3日以上漬けてしんなり柔らかくさせてもOK!)

6

写真

他の野菜もからし漬けにすると美味しいです!
「大量消費!簡単放置で優しい味のからし漬け」
レシピID:5333190

7

写真

皆様のおかげで人気検索トップ10に入りました!
つくれぽもお待ちしています♡
2018.11.29

コツ・ポイント

漬物を作ると袋に多少匂いがついてしまうので、1枚目の袋は使い捨て出来るものをオススメします。無ければ2枚ともジップロックなどの保存用袋で大丈夫です。お好みで薄く切ってから漬けても◎
→甘みを減らし砂糖を調整しました。(2018.11.20)

このレシピの生い立ち

生で食べるにはちょっと太過ぎて気が進まないようなきゅうりも漬物にしてしまえば美味しく食べられるはず、と思い作りました。
また、失敗しない簡単な作り方と、あっさりと優しい辛さに仕上げるために使う調味料や配分をこだわりました。
レシピID : 5337672 公開日 : 18/11/15 更新日 : 18/12/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」