レンジで簡単☆りんごのレモン煮

レンジで簡単☆りんごのレモン煮
レシピと言うほどではないけど、うちでは大活躍のレンジでレモン煮。冷たくして、デザート感覚でそのまま食べても、お菓子作りに利用してもOK。砂糖を加えず、さっぱりした味です。

材料 (作りやすい量)

りんご
小2個
ポッカレモン
大さじ1
 

1

写真

りんごの皮をむき、薄めのくし型切りか、イチョウ型に切ります。皮も適当な大きさに切っておきます。

2

写真

耐熱の容器にりんごを入れ、ラップをかけて電子レンジで3分加熱。一度取り出し、混ぜます。再びレンジで1~2分。全体がしんなりとしたら出来上がり。

3

コツ・ポイント

レンジやりんごの大きさによって、レンジ加熱の時間が違うので調節してください。レンジ加熱したりんごの皮は、刻んでお菓子作りに使用したり、パンのフィリング用にしたりしてください。

このレシピの生い立ち

いつから作るようになったかは覚えてませんが、とっても手軽にできるので載せました。離乳食にもさっと作れて便利でしたよ。簡単なので、この後余力でお菓子作りやご飯作りができます♪
レシピID : 533769 公開日 : 08/03/20 更新日 : 08/03/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (1人)

08/03/23

写真

リピです。レーズンを入ました☆冷やして食後のデザートに食べます♪

ジュニちゃんママ

リピ、ありがとう!うちも今日食べました♪レーズン入りナイス!

08/03/21

First tsukurepo mark
写真

1/3の量で作ってみました~♪マフィンに入れてみたいと思います☆

ジュニちゃんママ

つくれぽ早くてびっくり!とても嬉しいです♪ありがとう!