トマトソース缶で基本のトマトリゾット

トマトソース缶で基本のトマトリゾットの画像

Description

玉ねぎやにんにくの入ったトマトソース缶なら、炊飯器任せのリゾットも上等。あらごしケチャップでフレッシュなトッピング。

材料 (3~4人分)

1.5合
カゴメ基本のトマトソース缶
1缶
小さじ1弱
オリーブオイル
大さじ2
カゴメあらごしケチャップ
小さじ1~2
パセリ(あれば)
少々

作り方

  1. 1

    米はできたら洗わず(洗うときもさっと)、炊飯器の内がまに入れる。そこにトマトソース缶を入れ、缶に2杯分の水を加える。塩を加えて、全体をよく混ぜたら、炊飯器の早炊きモードですぐに炊き始める。

  2. 2

    30分ほどしてスイッチが切れたら、オリーブオイルと好みのチーズを加えて、底から全体を大きく混ぜる。粘るので混ぜすぎないこと。具(※)を入れるときは、炊いている間に用意し、ここで一緒に混ぜ込む。

  3. 3

    皿に盛り、ケチャップをかける。チーズやパセリをふって仕上げる。お皿に余白が残るくらいの盛りつけをすると、美味しそうです。

  4. 4

    ※先にベースのリゾットを仕込んでおいて、その間に具を準備します。特に魚介類は、ちょうどよい火の通し加減で止め、汁ごと混ぜ込めば、かえって失敗がありません。

  5. 5

    具の一例。あさりの酒蒸し。トマト、パプリカなどを小さく切って炒め煮したラタトゥイユ。フライパンでソテーしたチキン。。。何でも合います。

コツ・ポイント

リゾットらしく仕上げるために、米が水を吸わないうちにスイッチを入れて、さっさと炊き上げること。普通のご飯だと芯が出来てしまいそうな早炊きモードを使ってください。(早炊きモードがない場合は、蒸らし時間を抜くつもりで、30分ほどでふたを開けて混ぜてしまいます。)炊き上がったら、混ぜすぎず、間を置かず、すぐに食べたほうが美味しいです。チーズはパルメザンやチェダーをおろしてもよいし、溶けるチーズでもOK。

このレシピの生い立ち

遅く帰ってきたのに、ご飯すら炊いていないとき。このリゾットをしかけておいて、リゾットの具や、主菜の準備をします。時間の節約になり、30分でごちそうごはんのできあがり(パスタよりかえって早いかも)。カゴメのトマトソース缶と、あらごしケチャップは、余分な調味料が入っていないので、すっきり本格的な味のトマトリゾットが楽しめます(モニターで当たりましたが、以前から愛用している2品です^^)。
レシピID : 533798 公開日 : 08/03/22 更新日 : 08/03/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (7人)
写真
なつももまま
最近のお昼ごはんは、家族揃うのでこのリゾットが大活躍です(笑)
写真
クマリエ
疲れてても美味しいもの食べたいな…そんな時思い出す大好きレシピ♡

いつもありがとうございます^ ^

写真
クマリエ
手間をかけずこの美味しさ… 感謝以外ない程♡̷今夜も喜んで貰えた

いつもありがとうございます^ ^

写真
クマリエ
お米洗わず缶開けるだけ…でこの美味しさ♡̷レシピに感謝なのです!

いつも素敵なレポ、ありがとうございます^ ^