ピーマンのおから詰め

ピーマンのおから詰め
適当に作ってみたら、意外と好評だった一品。

材料

ピーマン
4~5個
おから
150g
ツナ缶(ノンオイル)
1缶
1個
おからの水分により適宜
塩・胡椒
少々
小麦粉
適宜
サラダ油
適宜

1

ピーマンのへたを取り、1個につき3~4つの輪切りにして種を取る。
洗って水気を拭き取る。

2

おからに汁気を切ったツナ缶、卵、塩・胡椒を入れよく混ぜる。水気が多いようなら片栗粉で調整する。

3

1のピーマンに2の具を詰める。上下からきゅっと押してきっちりと。

4

表面に小麦粉をまぶし、油を熱したフライパンで焼く。まずおからの面を焼き、焼き色が付いたら、転がしながら側面のピーマンを焼く。

5

ピーマンに焼き色が付いたらできあがり。

コツ・ポイント

おからの水分が多い場合は、レンジに2~3分かけて少し水分を飛ばすといいです。味付けは塩・胡椒だけなので、お好みでケチャップなどつけてどうぞ。おからにマヨネーズを混ぜたり、カレー粉を入れたりしてアレンジも可能。

このレシピの生い立ち

ポテト詰めにしようと思ったけど、メインが肉じゃが・・・。おからサラダとポテトサラダって似てるから、おから詰めてもいけるんじゃないかと思いつきで作ってみました。
レシピID : 533799 公開日 : 08/03/20 更新日 : 08/03/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/04/24

写真

マヨ追加して余ったタネもそのまま焼いて☆もっちりして美味でした♪

clematis♪

どうもありがとうございます。

15/04/08

First tsukurepo mark
写真

お弁当のおかずに!ヘルシーだし美味しいし、大ヒットです(^^)

りぃかめ