揚げピッツアの画像

Description

ピッツア生地にお好みの具材を詰めて作る簡単揚げピッツアです。

材料 (1人分)

ピッツア生地
3個
強力粉(打ち粉)
オリーブ油
A
漉したトマト缶詰
大さじ1
バジリコの葉
1枚
B
ジェノバ風ペースト
大さじ1
C
大さじ1
1個
1/2個分
揚げ油

作り方

  1. 1

    ピッツア生地を作る。
    作り方はこちらをご覧ください!
    ID5310058

  2. 2

    台に打ち粉をします。生地をのせて麺棒で直径12cmほどの円形にのばします。

  3. 3

    A
    生地に漉したトマト缶詰をスプーンで塗ります。チェリートマト、モッツァレラチーズ、バジリコの葉をちぎってのせます。

  4. 4

    パルメザンチーズ、オリーブ油をふり、ふちに溶き卵を刷毛で薄く塗ります。半分に折りたたんで、抜き型で切ります。

  5. 5

    B
    のばした生地にジェノバ風ペーストをスプーンで塗ります。茹でたじゃがいも、さやいんげん、リコッタチーズをのせます。

  6. 6

    生地のふちに溶き卵を刷毛で薄く塗り、半分に折りたたみます。ふちにフォークを押し付けてさらに生地を接着させます。

  7. 7

    C
    のばした生地にミートソースをスプーンで塗ります。温泉卵をのせ、パルメザンチーズをふります。

  8. 8

    生地のふちに溶き卵を刷毛で塗ります。生地を半分に折りたたみます。親指で生地のふちを押しつけながら接着させます。

  9. 9

    仕上げ
    包んだ生地を180度の揚げ油でじっくりと揚げます。揚げ上がったら油を切って、器に盛りつけます。

コツ・ポイント

具材を入れて包む時にはみ出さないように気をつけましょう。生地を折りたたんだ後は具材が出てこないようにしっかりと接着させてください。
油で揚げる時はじっくりと揚げてこんがりとした揚げ色をつけるとサクサクに仕上がります。

このレシピの生い立ち

イタリアの南部の地域で作られる揚げピッツアをお好みの具材と合わせてアレンジして楽しめるレシピにしました。
レシピID : 5338018 公開日 : 18/11/15 更新日 : 18/11/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート