熊本郷土料理 いきなり団子の画像

Description

熊本名物のいきなり団子です。とっても簡単で美味しいですよ!家族にあんこが多い方がいいと言われR2.1.20レシピ改訂。

材料 (10個分)

中1本
300g
★砂糖
20g
★塩
5g
160cc
打ち粉(もち粉か小麦粉)
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    さつまいもの皮をむき、厚さ1センチから1.5センチの輪切りに切って水にさらしておく。厚すぎない方が蒸しやすい。

  2. 2

    写真

    ボウルに★の分量を入れ水を少しずつ回し入れ、菜ばしで混ぜる。ポロポロしてきたら手でこねる。ひとまとめにしてラップをする。

  3. 3

    写真

    1のさつまいもをキッチンペーパーでふいて水気をとって、その上にあんこをのせておく。

  4. 4

    写真

    2で作った生地を10等分にちぎって丸めておく。

  5. 5

    写真

    打ち粉をしたまな板に4の生地をのせて丸くのばす。いもの2倍くらいにのばした方がつつみやすい。

  6. 6

    写真

    3のあんこをのせたさつまいもに5でのばした生地をかぶせてつつむ。

  7. 7

    写真

    さつまいもが見えないようにとじる。

  8. 8

    写真

    さつまいもをつつみ終わりました。蒸し器のお湯を沸かしてあとは蒸すのを待つだけです。

  9. 9

    写真

    湯気のたった蒸し器に5個ずつ入れ、約30分蒸す。
    さつまいもに竹串がスーッと通ったらできあがりです。

  10. 10

    写真

    食べきれなかったら、個別にラップをして冷凍庫へ。蒸し器で10分蒸しなおしたら出来たての美味しさが戻ります。

  11. 11

    写真

    R2.1.20.もち粉が売ってなかったのでもち粉をだんごの粉に変えて作りました。水は200gにしました。

コツ・ポイント

蒸す時は、一度に全部入れずに、2回にわけて蒸した方が上手に蒸せます。
一回目蒸したらお湯の確認をして下さい。空焚き注意!
もち粉をだんごの粉にかえてもできます。
もち粉の時より柔らかく仕上がります。

このレシピの生い立ち

美味しいいきなり団子を家庭でも作りたくて。
レシピID : 5338043 公開日 : 18/11/15 更新日 : 20/01/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (5人)
写真
ねこのガストン
懐かしいお味、とても美味しく出来上がりました。

とっても美味しそう!つくれぽ、ありがとうございました♡

写真
3姫の母
🎎お雛様の季節なので🌸桜色🌸のいきなり団子にしてみました🥰美味しい〜💕
写真
3姫の母
念願の手作り[いきなり団子]🥰生地の塩味があんことベストマッチ👌あんこは甘さ控えめに炊きました🍀
写真
ウキウキランラン
初めて、作りまあまあの出来でした。ありがとうございました