給食メニュー ハワイアンハンバーグ

給食メニュー ハワイアンハンバーグ

Description

パイナップル缶とケチャップだけでハワイアンソースのできあがり。ハンバーグのソースにどうぞ。給食に出ていた懐かしの味を再現してみました。

材料 (4人分)

◆ハンバーグのたね
合い挽き肉(牛:豚=7:3)
400g
  塩
小さじ2/3
  こしょう
少々
玉ねぎ
小1個
  バター
15g
食パン
60g
  牛乳
60cc
1個
サラダ油
大さじ2
◆ハワイアンソース
 カゴメトマトケチャップあらごし
大さじ6
 パイナップル(缶詰)果肉
2枚
           シロップ
大さじ2

作り方

1

写真

玉ねぎはみじん切りにしてバターで炒めて冷ましておく。
*玉ねぎが”あめ色”になるまでじっくり炒めるとより美味しくなります。

2

食パンを小さくちぎり牛乳に浸しておく。

パイナップルは1枚を8等分くらいに切っておく。

3

ボールに合い挽き肉と塩・こしょう・ナツメグを入れて粘りが出るまでよくこねる。さらに2の牛乳に浸した食パンと溶いた卵を加えて混ぜ合わせる。

4

3を4等分してそれぞれ小判型に成形して真ん中を少しくぼませる。

5

フライパンにサラダ油を引き、4を焼く。
初め中火で少し焦げ目が付くまで焼き弱火にしてさらに焼く。7割方火が通ったら裏返して裏側も同じように焼く。

6

ハワイアンソースで煮る。
 5のフライパンの焼き油に浮いたアク?(見た目汚い部分)を取り除きハワイアンソースの材料を入れてハンバーグに絡めるように少し煮詰める

7

写真

お皿に盛りつけてできあがり。
 写真は雑穀ご飯と茹でたブロッコリー、グリルで焼いた里芋をワンプレートにのせています。

コツ・ポイント

玉ねぎをじっくり炒めて甘みを出すことと、肉を粘りが出るまで捏ねることがポイント。

このレシピの生い立ち

給食で食べていた当時はそれほど美味しいと思わなかったハワイアンソースですが、大人なって懐かしくしかも美味しいと感じるようになりました。(刷り込みのようなものでしょうか?)カレーに「パイナップル入れて」とリクエストする子どもたちに、ケチャップ大好きの夫に、あたたかい季節になってきてトロピカルな気分になりたい私。行ったことないけど気分はハワイアン、みんなが満足する一品です。
レシピID : 533805 公開日 : 08/03/30 更新日 : 19/02/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

17/08/08

写真

パン粉で対応♪美味しい!!

クックOYTSP1☆

れぽありがとうございます。

16/07/05

写真

大きめパイン&リコピン多めのケチャップで♡美味しかったです!

あきしろたん

大きめパインもいいですね。今度、マネさせてください。

16/05/31

写真

パイナップル入り、美味しい!偏食4歳の娘も食べた~!リピ決定★

tomoka0314

おいしく食べていただきありがとうございます。

15/07/19

写真

お店で食べる味みたい!って家族に好評でした〜♫また作りますね☆

ぴよぴ~☆

おいしそう。彩りきれいですね。