【レンジで簡単】オートミールポタージュ

【レンジで簡単】オートミールポタージュの画像

Description

材料はコレだけ。簡単で美味しい~。
朝、ランチ、小腹が空いたときなどに優しい味です。

材料 (1人分(1カップ分))

12~13グラム位
コンソメ
小さじ1
お湯(ポットのでオーケー)
180CC

作り方

  1. 1

    写真

    大きめのカップを使います。
    左は標準的な大きさ(満タン250CC)、右が今回使う大きめ(満タン300CC)カップです。

  2. 2

    写真

    オートミール、チーズ、カップ、コンソメ(写真に写ってませんが)。この時、背後でポットがお湯を沸かしてくれています。

  3. 3

    写真

    材料をオートミール、コンソメ、お湯、チーズの順番で入れていきます。

  4. 4

    写真

    大体13グラム。(実は私は、いつもこんなにちゃんと量らないでコンビニスプーンに山盛り2杯ザッザッと入れてしまっています)

  5. 5

    写真

    コンソメとお湯を入れて数回かき混ぜたら、適当にちぎったチーズを入れてぐるぐる~と混ぜます。

  6. 6

    写真

    チーズは、そんなに神経質に細かくしなくても大丈夫です。

  7. 7

    写真

    電子レンジ 600w で1分間。
    ラップはしません。

  8. 8

    写真

    40秒くらいの時点で、写真のようにグツグツしています。(このため大きめのカップじゃないと溢れちゃう可能性があります)

  9. 9

    写真

    熱いうちにスプーンでくるくるすることで、トロトロになっているチーズを全体に良い感じで溶け込ませます。

  10. 10

    写真

    出来上がり♪
    熱いので、ゆっくり食べられます。

コツ・ポイント

レンジに入れる前は割りと適当に混ぜる程度で大丈夫ですが、レンジから出した後、直ぐに良くかき混ぜて下さい。
熱いうちに全体をぐるぐる混ぜると美味しくなります♪

このレシピの生い立ち

市販のポタージュはカロリーも値段も高いし、すぐお腹すいてしまうので。。。
低カロリー、低コストで腹持ちの良い物を探していたらこうなりました。
レシピID : 5338077 公開日 : 18/11/15 更新日 : 18/11/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (6人)
写真
アクセル☆
モッツァレラチーズ入りベビーチーズで☆ 少ない食材で簡単にポタージュが出来ました♡(´ω`* ご馳走様です♬.*゚
写真
YUKIKI☆
粉末オートミールで作♪ちぎったチーズが存在感あって美味しくいただきました♡
写真
フレンチブルブル
簡単ですごく美味しかったです!寒くなってきたので朝食にピッタリ♪
写真
♡sayulily♡
遅めの朝食でリピです!簡単で美味しくてお気に入りです♪ありがと☆