抹茶シフォン

抹茶シフォン
14cm型で焼くので、食べ切りサイズです。
小さい型で焼いているので、使い捨ての型(紙型)で焼いてお友達へのプレゼントにしてもいいかも。。。

材料 (14cmのシフォン型1個分)

卵白
3個分
砂糖(卵白用)
25g
3個分
砂糖(卵黄用)
25g
小麦粉
60g
抹茶
10g
牛乳
40cc
サラダ油
40cc

1

小麦粉と抹茶は合わせて振るっておく。
牛乳は人肌くらいに温めておく。

2

ボウルに卵黄と砂糖(25g)を入れ白っぽくなるまで泡立てる。

3

2に牛乳とサラダ油をを入れ混ぜ合わせる。

4

3に振るった粉類を加えしっかり混ぜ合わせる。

5

写真

別のボウルに卵白を入れ、砂糖を数回に分けて加えながら、その都度しっかりと角が立つまで泡立てて、硬いメレンゲを作る。

6

4のボウルに5で泡立てたメレンゲの1/3を加え混ぜ合わせる。

7

6の中に、もう一度メレンゲの1/3量を加え混ぜ合わせる。

8

今度は、1/3残ったメレンゲのボウルの中に7を加えて、しっかりと混ぜ合わせる。

9

写真

型の中に8の生地を流しいれて、170℃に予熱したオーブンで約30分焼く。

10

竹串などを刺してみて、何も着いてこなければOKです。
焼きあがったら、直ぐに逆さまにして冷めるまで置いておく。

11

写真

冷めたら、細いナイフやヘラなどを使って型から取り出す。

12

写真

焼き立てよりも翌日の方がしっとりしていて美味しいです。(^-^)カットしてラッピングしても可愛いです♡

コツ・ポイント

卵白を泡立てるボウルに水油分や滴が着いていると、きれいなメレンゲに仕上がらない場合があるので、必ずきれいな道具を使います。
卵黄と卵白に分ける時も、卵白に卵黄が混ざらないよう気を付ける。

このレシピの生い立ち

抹茶のお菓子が好きな母にプレゼントしようと思い、プレーン生地の配合に抹茶を加えてみました。砂糖もやや控えめにしてみました。
レシピID : 533824 公開日 : 08/03/19 更新日 : 08/03/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/05/12

First tsukurepo mark
写真

母の日に作りましたッ!!とっても喜んでました。有難うございます☆

がんゆき

喜んで頂けて私も嬉しいです(^^)☆どうも有難うございます♪

戦うコックサン 2008年03月22日 18:19
こんばんは^^戦うコックです、初めまして♫
今日はイチゴの洗い方、試してくれてありがとう^^
まだ、日記が無いようなのでこちらにコメさせていただきます。

100人越えてからのれぽくれてる皆さんに確認をしているのですが
レシピの農薬の件はお読みいただいたでしょうか?
みなさんに非常にご心配をおかけして申し訳ありませんでした
おいら自身は、追記の工程で一応終結ということにしたいと思っておりますが・・・
こんな状況の中、つくれぽ頂いてとても嬉しく・・・そして感謝しています。

どうぞこれからもよろしくお願いします^^

シフォンって焼いたこと無いんだけど・・・旨そうだね♫
フォルダーに持ち帰らせてもらいます^^