玉ねぎ大量消費☆豚の生姜焼き

玉ねぎ大量消費☆豚の生姜焼き

Description

汁気少なめでお弁当におススメ!ご飯がススム簡単生姜焼きです。玉ねぎたっぷりですので罪悪感控えめです。

材料 (がっつり2人分)

豚薄切りor豚コマ
300g
玉ねぎ
大1個半
人参
1/2本
・醤油
大4
・砂糖
大3
・酒
大2
4〜5センチ
・中華だし顆粒タイプ
小1/2〜1
大1

作り方

1

玉ねぎを薄くスライス。人参も細切りにする。豚は食べやすい大きさに切る。(焼くと縮むので大き目が私は好きです。)

2

ジップロックに玉ねぎ、人参、豚肉、・の調味料を全部入れて空気を抜いて口を閉じます。急ぐ方は手でモミモミ!

3

冷蔵庫で大体30分〜一晩寝かせます。寝る前に準備して朝焼く!なんて、お弁当作りにおススメです。

4

フライパンにゴマ油を入れ中火。袋から気持ち肉だけ取り出して先に焼きます。めんどくさい方は全部一緒でも大丈夫です。

5

全体に火が通るように箸で混ぜ混ぜしながら焼きます。この時点で汁だくです。豚に火が通ったら豚肉だけいったん取り出す。

6

玉ねぎと人参をある程度汁気が飛ぶまで煮詰めます。汁気がなくなって来たら肉を戻してよく和えます。

7

馴染んだら出来上がり!

コツ・ポイント

特にないですが玉ねぎと人参は薄ければ薄いほど肉に絡んで美味しいですよ!

このレシピの生い立ち

昔洋食屋さんで食べた生姜焼きが美味しくて、自分であれやこれやして作りました。
レシピID : 5338256 公開日 : 18/11/15 更新日 : 18/11/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

19/08/12

写真

とってもおいしかったのでまた作ります。ありがとう☆

chama lynn

ありがとうございまーす!喜んで頂けて嬉しいです!

19/05/30

写真

人参の代わりにピーマンを入れました。美味しく出来ました☻

Chika・

ピーマン綺麗!美味しく作って頂いてありがとうございます!

19/05/22

First tsukurepo mark
写真

野菜たっぷりおかずで嬉しい!ご馳走さま

♪快適一人暮らし♪

野菜たっぷりが美味しいですよね!ありがとうございございます!