かぼちゃとクリームチーズのマフィン

かぼちゃとクリームチーズのマフィンの画像

Description

覚書き用です。

材料 (11個分)

1/6個
125g
125g
小さじ1/2
グラニュー糖
120g
1/2カップ
2個

作り方

  1. 1

    かぼちゃは蒸して1cm角に切り、クリームチーズは1cm角に切り強力粉をまぶして冷蔵庫で冷やしておく。あとの材料は室温に戻す。
    粉類(薄力粉・強力粉・BP・塩)は合わせてふるう

  2. 2

    ボウルにバターを入れクリーム状になるまで混ぜ、グラニュー糖を加えてさらに白っぽくなるまで混ぜる。

  3. 3

    ②に卵を少しずつ加え、混ぜる。(このとき、常温に戻ってないと分離しやすいので注意)

  4. 4

    ③に粉類を半量加え、軽く混ぜる。

  5. 5

    ④に牛乳を少しずつ加え、混ぜる。牛乳が完全に混ざったら、残りの粉類を加え混ぜる。

  6. 6

    ⑤にかぼちゃとクリームチーズを加えて混ぜる。

  7. 7

    型に入れて170度のオーブンで約25分焼く。竹串を刺してみて、何もついてこなければ出来上がり。

コツ・ポイント

生地が分離しやすくなるので、クリームチーズ以外の材料を室温にしっかり戻しておくこと。

このレシピの生い立ち

アフタヌーンティーのマフィンが好きなので、クリームチーズを若干多めに入れて作ってみました。あとはほぼ一緒です。覚書き用です。
レシピID : 533826 公開日 : 08/03/19 更新日 : 09/11/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
きよみたん
何度もリピしてます!美味しいです☆☆☆
写真
〇秋〇
80gずつ入れましたがもう少し小さいカップに入れたかった!笑

作っていただきありがとうございます(*^_^*)

写真
はるpyon
とっても美味しかったです٩(ˊᗜˋ*)و

このマフィン私も大好きです。ありがとうございます(*^^*)

写真
のすぽん
とってもおいしくて、ハマってしまいました♡素敵なレシピありがとう

私もハマってずっと作り続けてます。つくれぽありがとう。