かぼちゃとクリームチーズのマフィン

かぼちゃとクリームチーズのマフィン
覚書き用です。

材料 (11個分)

かぼちゃ
1/6個
クリームチーズ
150g
薄力粉
125g
125g
小さじ1/2
無塩バター
90g
牛乳
1/2カップ
2個

1

かぼちゃは蒸して1cm角に切り、クリームチーズは1cm角に切り強力粉をまぶして冷蔵庫で冷やしておく。あとの材料は室温に戻す。
粉類(薄力粉・強力粉・BP・塩)は合わせてふるう

2

ボウルにバターを入れクリーム状になるまで混ぜ、グラニュー糖を加えてさらに白っぽくなるまで混ぜる。

3

②に卵を少しずつ加え、混ぜる。(このとき、常温に戻ってないと分離しやすいので注意)

4

③に粉類を半量加え、軽く混ぜる。

5

④に牛乳を少しずつ加え、混ぜる。牛乳が完全に混ざったら、残りの粉類を加え混ぜる。

6

⑤にかぼちゃとクリームチーズを加えて混ぜる。

7

型に入れて170度のオーブンで約25分焼く。竹串を刺してみて、何もついてこなければ出来上がり。

コツ・ポイント

生地が分離しやすくなるので、クリームチーズ以外の材料を室温にしっかり戻しておくこと。

このレシピの生い立ち

アフタヌーンティーのマフィンが好きなので、クリームチーズを若干多めに入れて作ってみました。あとはほぼ一緒です。覚書き用です。
レシピID : 533826 公開日 : 08/03/19 更新日 : 09/11/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

17/02/23

写真

とっても美味しかったです٩(ˊᗜˋ*)و

はるpyon

このマフィン私も大好きです。ありがとうございます(*^^*)

15/05/17

写真

とってもおいしくて、ハマってしまいました♡素敵なレシピありがとう

のすぽん

私もハマってずっと作り続けてます。つくれぽありがとう。

10/10/29

写真

すごく美味しくて、娘ももっと食べたい♪って大分お気に入りでした♪

sana☆mama

私も大好きです(^^)作ってくれてありがとうございました!

10/09/04

First tsukurepo mark
写真

相性が最高ですね!チーズタップリで美味しかったです^^

めけてー

うんうん、おいしーですよね!ありがとうございました^^

Profile かずけんまま 2009年11月04日 11:02
タマゴの分量がわからないです。一度作ってみたことがあり、何個使ってやってみたのか忘れちゃいましたが、また食べたいなぁ…と思ってレシピ見たら卵の分量がわかりませんでした。教えてください。
らびごろう 2009年11月04日 20:20
かずけんままさん、コメントありがとうございます!卵の分量、書いてなかったですね(> <;) 2個です~。ご指摘ありがとうございました。材料、書き直しておきますね。
このマフィンは大好きで、何回も作っています。かずけんままさんが再度作ってくださると言うことで、とても嬉しく思っています(^^)