ほっこり和風ミンチボールの画像

Description

関西では鶏肉をかしわと呼びます。生姜がポイントのほっこり味の和風煮込み鶏ミンチボール。
お弁当のおかずにぴったり♪

材料 (作りやすい量・30個分ぐらい)

小さじ1/2
砂糖
小さじ1
生姜(すりおろし)
1かけ分
煮汁
250㏄
しょう油
大さじ1
砂糖
大さじ2
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    ひき肉と煮汁以外のすべての材料をいれ、ミンチの粘りがですまでよく混ぜ合わせます。

  2. 2

    手がいちばんだけどフォークでしっかりぐるぐる混ぜるだけでも大丈夫。

  3. 3

    写真

    すり鉢ですり合わせたり、スピードカッターでもよい。カッターの時は短時間で。混ぜすぎると食感が悪くなります。

  4. 4

    鍋に煮汁の材料を合わせて沸騰させます。

  5. 5

    写真

    煮立った煮汁に中火強火のまま、ミンチ肉をスプーンですくって丸めながら団子にして落していきます。

  6. 6

    写真

    煮立ってきたら灰汁をとり、蓋をせず、弱めの中火落とし蓋(ペーパーで可)をして5分ぐらい煮ます。

  7. 7

    写真

    煮汁が半分位になっているので、鍋の蓋をしてそのまま冷まします。

  8. 8

    冷める時に味が染みるのでいったん冷めるまで待って、食べる時にサッと温めます。

  9. 9

    塩は天然塩を使っています。
    醤油は濃口を使用、少し色が濃くなります。薄口の場合は塩分見て少し減らしてください。

コツ・ポイント

生姜は皮ごと使い好みで量を変えてください。
食感を残すには手やフォークで捏ねるのがいちばん。機械を使って捏ねすぎると固いボールになります。
味を含ませるのには時間が必要。このひと手間がしっとり柔らかく、しっかりとした味付けになります。

このレシピの生い立ち

母がよく作ってくれたものです。
生姜でとり臭さが消えて食べやすいです。
お弁当のおかずに串に刺して作ってくれたのを思い出して作ってみました。
レシピID : 5338286 公開日 : 18/11/19 更新日 : 21/10/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
kokoli
10個になってしまいました。生姜がいい仕事していますね。

生姜…GoodJob!ですよね~♪初レポありがとう。