佐々木十美さん監修!! 鮭節おにぎり

佐々木十美さん監修!! 鮭節おにぎり
2018.11.11に開催された講演会で、十美さんに羅臼食材を使ったおにぎりを考案していただきました!

材料 (小さめおにぎり2~3個分)

ごはん(炊き上がったもの)
1合分
鮭節
小1/2パック(2.5g)
ナチュラルチーズ
20~25g
天然塩
お好みで

1

写真

ナチュラルチーズは1cm角に切ります。

2

写真

あとは材料をすべて混ぜ合わせて握るだけ!
今回は試食用のためラップで茶巾むすびにしましたが、お好みの形に握ってください。

3

写真

今回使用の羅臼食材はコチラ。ごはん1合に対して、中の小分けパック1袋(5g入り)を半分量使っています。

4

写真

今回のナチュラルチーズは、隣町のチーズを使って、ご近所コラボしています(^^)

コツ・ポイント

十美さんpoint:「使う調味料で料理の味が決まるので、ぜひ良い調味料を使ってほしい」とのことです。今回は美味しいお塩があったので塩味で作りましたが、モチロンしょうゆ味でもOK!素材の味を生かして、ちょっと薄味がオススメです。

このレシピの生い立ち

佐々木十美さんの講演会を開催した際に、いろいろ用意した試食の中の1品です。
レシピID : 5338336 公開日 : 18/11/15 更新日 : 18/11/15

このレシピの作者

世界自然遺産・知床半島の東側に位置する羅臼町は、多くの海の幸とひたむきな漁師の姿が色濃く残る「魚の城下町」です。羅臼町自慢の海産物を使用した郷土料理や、浜の母ちゃんイチオシの料理、羅臼の漁師がこよなく愛す漁師飯などを全国の皆様にお届けいたします!!

世界自然遺産知床 羅臼町役場ホームページ
http://www.rausu-town.jp/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」